ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/11

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年11月29日

世界選抜とラグマガ1月号

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

20061129153551

きょう通りかかった秩父宮ラグビー場裏の銀杏並木。携帯カメラなのでイマイチ画像である。雰囲気だけでも、どうぞ。さて、朗報。箕内拓郎選手が出場する「南アフリカ×世界選抜」の試合をJSPORTSが放送することが決まった。ようやく放映権がとれたようだが、急なことでもあり、録画放送となる。それでも映像が見られるのはありがたい。もっとも、箕内選手は「放送しなくていいですよ〜」と恥ずかしがっていたのだけど。

■南アフリカ代表海外遠征100周年記念試合
1月6日(土)20:00〜22:00 J sports Plus

この試合は南ア代表の海外遠征100周年を記念するもの。ラグビーにあまり詳しくない方には「世界選抜」の価値がわかりにくいようだけど、ラグビーでは、NZ協会100周年とか、このあいだの日本協会80周年など、記念試合を組むときにホストチームに対して選抜チームを対戦させることが伝統になっている。お客さんにたくさん来てもらわないといけないので、記念試合の価値が高ければ高いほど選抜チームには世界のスーパースターが揃う。今回の南ア代表海外遠征100周年に対する世界選抜も超豪華版。箕内選手の世界選抜選出は、プレーすることで報酬を得ることが解禁された1995年以降のプロ時代では日本人として初の快挙になる。

※トラックバックでご指摘いただいた点(南アが100年前に試合したグラウンドではないという点)、思い込みで書いていましたので削除させていただきました。誤った表現をして失礼しました。ご指摘ありがとうございます。

さて、11月29日は「ラグビーマガジン1月号」の発売日だった。今回は、日本代表のW杯アジア予選突破の報を入れるために発売日がずらされた(通常は25日)。巻頭カラーは、僕と香港で美食生活を送っていた森本さんによる日韓戦のレポートだ。試合の夜に書かれたもので、もちろん、森本さんは夕食を食べなかった。それくらいの緊急レポートなわけである。

そして箕内拓郎選手のインタビュー。ほとんどは日本代表のことを話しているのだが、2003年W杯キャプテンの言葉は、ひとつひとつ重い。いま日本代表がいい方向に向かっていることについて「これが3年前だったら良かったんでしょうけど、今それを言ってもしょうがない。大会まで1年を切ったけど、どういうラグビーをするか、はっきり決めれば戦える力は十分ある…」と言っている。最後に「W杯への思いは」という質問の答えが…、いいなぁ、これ。

続いて、ジョン・カーワン(JK)次期ヘッドコーチのインタビューも。例によって、歯切れ良く日本の課題と今後の強化を語っている。「W杯まで時間がありません」という質問に「W杯に参加する中で、ここからの伸び率が一番大きいチームにする」など前向きな発言が続く。最後の決意表明は、泣かせる。これまで取材してきて思うのだけど、JKは日本代表のコーチに向いているのではなく、コーチとして一流だから、イタリアでも成果をあげたし、日本でも期待感を抱かせるのだ。おそらく世界中、どこへ行ってもある程度の実績を残すだろう。手放しに賞賛することは控えたいし、その動向を慎重に見ていくつもりだけど、僕もクリスマスまでは「カーワンで良かった〜」と思っていたいなぁ。

他にもいろいろと興味深い記事があるのだが、やはり早慶戦レポートはじめ大学ラグビー情報が多い。もちろん、後半戦が始まるトップリーグ各チームの情報も。12月15日に神戸で行われる東芝対神戸製鋼戦では、先着千名に特製座布団がプレゼントされるようだ。トヨタは長らく怪我をしていたアイイとアストンが復帰。ワールドの新しいヘッドコーチも決まった。深緑郎さんの連載「トライライン」はアルゼンチンの強さについて書いている。海外ラグビーの写真を見ると、フランス代表対NZ代表戦で、フランス代表がトラディショナルなジャージーを着用。必見。巻末インタビューは、ラグビー経験者のプロボクサーのお話。日本フェザー級王者なんだなぁ。

  • Line