ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/10

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2006年10月14日

TL6節、土曜の結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日は快晴の秩父宮ラグビー場で、日本IBMビッグブルー対リコーブラックラムズの試合をJSPORTSで解説した。現在9位と13位の対戦だが、勝ち点差はたったの「4」。13位、14位が自動降格になるため、下位グループの順位争いは熾烈を極める。自動降格圏外に早めに脱出するためには、互いに負けられない試合だった。そして、その危機感は、リコーに強かったように見えた。

リコーは立ち上がりから日本IBMに徹底的にプレッシャーをかけると、前半11分、今季初先発のSO武川がIBMの防御ライン裏に抜け出し、CTB河野が縦に走り込んでパスを受け、好ステップでタックラーをかわして中央へトライ。IBMの猛攻をしのいだ33分には、再び武川がディフェンダーを引きつけたところに河野が走り込んでトライ。14-3とリードを広げた。この日のIBMは、敵陣に入ったチャンスでのラインアウトをミスしたり、攻め込んだところでのラインアウトからのモールでトライをとりきれないなど、もどかしい展開が多かった。最後は攻撃も単調になった印象である。

ただし、リコーのディフェンスでの粘りは凄まじかった。相、伊藤の両FL、LO遠藤も目立ったが、NO8スコット・ロバートソンは元NZ代表の勝負魂を存分に見せつけた。後半10分くらいだったと思うが、IBMがインゴールに飛び込もうとした瞬間、相手の身体の下に手を差し込んでボールをグラウンディングさせない執念を見せたほか、IBMがチャンスをつかみそうな攻撃時には必ずロバートソンが現れて激しいタックルを繰り出していた。倒れていても目はボールから離れていない。素速く起きあがり目の前に走り込んでくる相手に渾身のタックルを見舞い続けた。本日の活躍には脱帽である。SO武川は、正確なプレースキックでも勝利に貢献。先発起用の期待に応えていた。

第2試合は、クボタスピアーズ対東芝ブレイブルーパス。こちらは、クボタがSO伊藤のPGで先制。前半31分には、ラインアウトからモールを押し込み、NO8ケフのサイドアタックでさらに前進して左オープンへ。最後はWTB本吉がタックラー2人を振り切ってトライ。一時は16-7とリードした。前半34分には、この日WTBに入っていた大野がプロフェッショナルファウルでシンビンになり、CTBマクラウドも前半に腰を痛めて退場と、東芝には苦しい展開。しかし、後半は得意ドライビングモールで流れを作り、最終的には、5トライを奪って33-24で勝利した。

「立川、松田が怪我で、大野をWTBで使わざるをえなかった。次はもっと横のスペースを使って攻めたい」と薫田監督も、やや力任せになった攻めには不満そうだった。しかし、東芝は見ていて負けるような気がしない。立川、松田、冨岡を怪我で欠きながらも、SO吉田、CTB仙波、FB廣瀬ら若い選手の活躍と、FL渡邉などベテランのいぶし銀の働きで揺るぎないゲーム運びを見せる。WTBオトの献身的な動きには感心させられた。タックルして、ボールを奪って、突進してと休むことなく働き続けていた。冨岡キャプテンは次節には復帰予定。立川は肉離れに加えて昨季からの怪我も影響もあり、薫田監督も「無理はさせない」とのこと。

◎トップリーグ第5節試合結果(14日)
日本IBMビッグブルー●15-24○リコーブラックラムズ(前半10-17)
クボタスピアーズ●24-33○東芝ブレイブルーパス(前半16-14)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ○45-26 ●セコムラガッツ(前半17-5)

  • Line