ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/10

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年10月01日

関西大学2試合とTL結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

東京は午後から雨だった。僕は私事でどの試合も見にいけず、関西大学Aリーグの開幕戦をJSPORTSでテレビ観戦。まずは、第一試合の大阪体育大学対関西学院大学をじっくり観た。立ち上がりは大体大がモールを押し込んで主導権を握り、前半を15-3とリード。後半4分には、連続的に攻め続けてチャンスを作り、最終的にはゴールライン直前のラインアウト・モールからトライを奪ったが、そこまでのボールを動かし方は見事だった。

大体大は前評判通り、個々によく前に出るし、スペースにボールを運ぶ意識も高い。SH金の圧倒的な運動能力の高さ、先発SO河野の思い切りのいい仕掛けも印象に残った。ただ、BKラインで再三防御の裏に出ながら、ラストパスがつながらないのはもったいない。関西学大も後半27分、WTB西尾がトライを返したが、攻撃の流れが良くなりそうになるとミスでチャンスを潰した。パスと走るコースで相手をかわすプレーを持っているだけにもったいなかった。最終スコアは、44-8で大体大勝利

試合と直接関係はないけど、関西の大学ラグビーを観ていると、高校ラグビーのいろんなエピソードを思い出す。たしか西尾風太郎選手は、啓光学園が3連覇したときのシーズン、天才プレーヤーと言われながら、怪我でピッチに立てなかった。 名前に特徴があるからよく覚えている。この話は、記虎敏和さんの著書「紅蓮たれ」にも出てくる。第2試合の同志社大学対立命館大学の試合でも、啓光学園、東海大仰星、天理、大分舞鶴、伏見工、大阪工大高の出身選手など懐かしい顔ぶれがずらり。「大人になったなぁ」なんて思いながら眺めていた。

第二試合は、立命大が前半19分、HO表がタックルされながら正確なパスをつないでWTB水沢が先制トライ。同大も前半終了間際にFL神農がトライして逆転。後半も接戦となった。でも、立命はボール争奪戦でのオフサイドなどの反則が多く、次第に流れは同大に。最終的には同大が決定力の違いを見せつけ、CTB大橋、WTB宇薄のトライなどで33-17と突き放した。雨の悪条件はあったのだが、2試合ともミスが多かった。雨の影響によるイージーミスというより、コンビネーションが合わないミスが多い。タックル後のボール争奪戦に頭を下げて飛び込んでしまう反則も目立った気がする。立ってプレーする意識もさらに必要かも。開幕戦ということで仕方ないところかなぁ。今後に期待。

そして今節、1試合だけ残っていたトップリーグのトヨタ対コカ・コーラ戦。長良川で行われたこの試合は、予想以上の接戦。コカ・コーラが最後に猛追したようで、ボーナス点「1」をゲットした。向井監督、やりますねぇ。この結果、4節終了時点で首位は勝ち点「19」の東芝ブレイブルーパス。勝ち点「18」のトヨタは2位。これを「16」のサントリーサンゴリアス、NECグリーンロケッツが追う。主力選手が怪我から復帰して調子が上向きの神戸製鋼コベルコスティーラーズ、三洋電機ワイルドナイツも上位進出を伺う。調子は落ちているが、ヤマハ発動機ジュビロも勝ち点「10」で踏みとどまっている。個人賞レースでは、トライランキングで三洋電機の北川智規が「8トライ」と独走。トップリーグ4年目にして、初の日本人トライ王が生まれるか。

◆トップリーグ第4節結果(10月1日)トヨタ自動車ヴェルブリッツ○20-13●コカ・コーラウエストレッドスパークス(前半6-3)

  • Line