ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/09

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年09月22日

衝動買い。

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Kumakuyoudai

きょうはほのぼの系です。ちょっと前の話だが、オールブラックス・ベアーを衝動買いした。実は夏前にNZへ行ったときに中くらいの大きさのは買ってきたのだけど、一番大きいのがどうしても欲しかったので友人に送ってもらった。身長60㎝くらいかな。ずいぶん前に僕のラグビー人形コレクションを紹介しようとして止まっていたので、またボチボチ紹介したいと思います。最近はちょっと重い話題が続いたので、和んでください。

書くのが遅くなってしまったが、18日に京都から戻ってきて、17日の早稲田大学対オックスフォード大学の録画を見た。早稲田の22-20という辛勝だった。SO曽我部のロングパス、それをパスを受ける前にディフェンダーをずらして抜き去るCTB今村。このコンビは、かなり高い精度でディフェンスをずらせる。以前、このブログにも取り上げたFL東条キャプテンは、ボール争奪戦で、いい位置に入って相手を押しのけるなど渋い仕事を淡々とこなしていた。でも、後半に畳みかけられないところは、まだまだ。関東大学対抗戦も苦しい試合があるかもしれない。その中で成長していくしかないのだろうなぁ。

オックスフォード大学のほうでは、なんといってもジョー・ロフである。前半終了間際のトライは、ラックから出てきたボールに対して、いいタイミングで攻撃参加してきたが、ディフェンスラインを突破する瞬間のスピード、瞬時のコースチェンジ、見事だった。失礼ながら、ぜったいに練習不足だと思うのだが、ここ一番は体が自然に動くということなのだろう。19歳からワラビーズだもんね。当然か。彼を見ていると、つくづくラグビーはスピードの緩急が大事だと思う。足が遅くっても、ペースを変えれば相手をかわせるもんなぁ。

愛好情報◎セコムラガッツが、9月24日(日)、埼玉県狭山市の大型スーパーマーケット「カルフール」狭山店の屋外特設ステージでトーク&体験イベントを行うようです。13時開演。選手達との記念撮影、サイン会、プレゼント抽選大会も予定されているので、時間のある方はぜひ。また、神戸製鋼コベルコスティーラーズは、9月23日(土・祝)に、14時より同志社大学と練習試合を行います(灘浜グラウンドにて)。

◎愛好的観劇日記【魔界転生】観ました。新橋演舞場にて。原作=山田風太郎、脚本・演出=G2、出演=中村橋之助、成宮寛貴、藤谷美紀、馬渕英俚可、遠藤久美子、六平直政、山本亨、千葉哲也、升毅、西岡德馬ほか。この世に無念を残して亡くなった者たちが魔界衆として新たに甦る―。妖艶で奇想天外な山田風太郎の傑作時代小説「魔界転生」が堂々の舞台化! というわけで、イヤホンガイドを聞きながらじっくり観させてもらった。僕らの世代は、柳生十兵衛といえば千葉真一だけど、中村橋之助さんも貫禄あって良かったなぁ。人を斬るときの悲しい感じがよく出ていた。あと僕は、宮本武蔵の西岡さん、荒木又右衛門の山本亨さんが印象に残った。すごく分かりやすく作ってある。イヤホンガイドって初体験だったのだが、今回は休憩時間も放送していて、出演者のインタビューなどあり、これ、けっこう楽しめた。

  • Line