ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/09

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年09月15日

木曽&田井中

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Kisotainaka

金曜日の朝は、ヤマハ発動機ジュビロの取材で磐田に行ってきた。キャプテンの木曽一(きそ・はじめ)選手とスクラムハーフ田井中亮範(たいなか・あきのり)選手のインタビューのためだ。この記事は、9月25日発売のラグビーマガジン11月号に掲載される。

トップリーグ第2節のハイライトは、なんといってもサントリーサンゴリアスを終了間際の逆転でくだしたヤマハの頑張りだった。トップリーグ初年度から、3位、2位と上位に定着しながら、昨季は7位に低迷。しかし今季は、大西将太郎選手やイポリト・フェヌキタウ選手という即戦力の選手が移籍してきたことや、CTB三角公志選手ら有望新人の加入で、選手層が厚くなっている。試合を見ていても、昨季に比べて魅力的な攻撃が多くなっている。開幕からの連勝で勝ち点は「8」。現在単独で3位につけている。プレーオフ進出に向けて、トップ4を巡る争いはほんとうに予想がつきにくいのだが、ヤマハが注目チームに躍り出てきた。

そんなわけで行われたインタビュー。2人は仲がいいようで、終始なごやかムード。写真もいい顔してくれました。木曽選手は、サントリー戦で終了間際にトライしたのだが、この時の状況を詳しく聞いた。ヤマハボールのスクラムで、しっかりボールをキープできず、サントリーボールになったところから逆転トライが生まれるのだから、勝負の綾っていうのは、面白いなぁ。そして、この試合でトップリーグ初先発を果たした田井中選手には、一言では語り尽くせない思いがあった。トップリーグ初年度は、試合途中に攻撃のリズムを変えるため起用されることが多く、2年目にバイスキャプテンとなり、先発SHの座も射止めたところで夏に膝の大怪我。長いリハビリ期間を経てこの夏、ようやく復帰を果たした。そしてサントリー戦での初先発である。実にチーム入りして7年目のシーズンだ。怪我のこと、リハビリのこと、いろいろ聞きました。いかん、またすべて書きそうになっている。ということで、ラグマガ11月号をお楽しみに。ちなみに、11月号には大学の写真名鑑が付いています。

ヤマハ発動機ジュビロは、土曜日(16日)、ヤマハスタジアムでコカ・コーラウエストレッドスパークスと対戦する(18:00キックオフ)。お近くの方、ぜひ観戦に。両選手とも先発です!

下の写真は、合宿所の最寄り駅で可愛かったので撮影したもの。あんまり綺麗じゃないか?

Hanahanahana

愛好情報◎僕も一緒に仕事する機会が多い、藤島大さんの講座のお知らせです。僕もトークライブをやっている文鳥舎さんの企画で【藤島大の楕円球塾Ⅱ〜スポーツライターとラグビーを語り尽くす〜】が以下の要領で行われます。藤島さんとラグビー語り合ってみませんか? 

講師:藤島大(ふじしま・だい)
*時間割:第1、3水曜日午後7時〜8時半
(全5回 10/4、18、11/1、15、12/6)
*受講料:15,750円
*入会金:2,100円

※申し込みは随時。来舎、電話、FAX、メール[email protected]で。
詳しくは文鳥舎HP        
http://www12.plala.or.jp/bunchousha/

  • Line