ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/09

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年09月08日

タックル数

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

木曜日、トップリーグ第2節のメンバーが、日曜日の1試合をのぞいて発表された。サントリーサンゴリアスの開幕戦で大活躍だったWTB藤原は右手の骨折で欠場。前半に骨折したままプレーしていたようだ。代わって、右WTBには栗原徹が入る。ヤマハ発動機ジュビロは、怪我で戦列を離れていたSH田井中が2年のリハビリ期間を経て、初先発する。メンバーの詳細は、コチラにて。

また、今季からトップリーグは各節の分析データを統一してまとめている。第1節のデータを見ると、タックル数の個人1位はトヨタ自動車・遠藤正俊の16回、2位から3人神戸製鋼が並んでいて、高倉14、伊藤12、小泉12。トヨタの麻田も12、そして神戸製鋼・高森の11が続く。チーム別のタックル数が興味深い。1位は神戸製鋼の129、そして14位がサントリーの37である。劣勢の中で、いかに神戸製鋼が粘り強く戦ったかが分かる。

オックスフォード大学対同志社大学のメンバーも発表になったのだが、ジョー・ロフはCTBで先発である。対する同大のCTBは4年生の大橋由和と1年生の南隆彰、果敢に戦ってもらいたい。もうひとつ、9月16日から「青山スポーツまつり」が開催されることも発表になった。詳細は、コチラよりどうぞ。

昼間、トップリーグ開幕節のコカ・コーラウエストレッドスパークス対日本IBMビッグブルー戦をやっと観ることができた。これで後れ馳せながら開幕節は見終えた。しかし、今後は、すべての試合が放送されるわけではないので、観たものだけ感想を書いていくことになる。可能な範囲で生観戦しようと思う。

開幕節は、順位が近いチーム同士が対戦したのですべてが接戦だったのだけど、この試合も紙一重。コカ・コーラの先制トライは、IBMのNO8フィリピーネがスクラム・サイドにボールを持ちだしたところを、CTBニールソン武蓮傳(ブレンデン)がもぎとってそのままインゴールに押さえたもの。すぐにIBMもWTB川合がトライを返し、HO高聡伸がリードを広げるトライ。防御ラインに接近したところでフラットなパスで突破しようとするIBMの意図がよく分かるトライだった。両チームの実力はほんとに拮抗している。26分には、コカ・コーラのCTBマーク・ランビーが防御を突破し、タイミングのいいロングパスでWTB鶴丸のトライを生み出した。前半は、14-14の折り返し。

後半の立ち上がりは、ゴールライン直前のラインアウトからのドライビングモールでトライを取り合う。コンバージョンゴールを確実に決めたIBMが、21-19とリード。そして、決勝トライは後半12分に生まれた。コカ・コーラのBKラインの攻撃を食い止めたIBMは、ハーフウェイライン付近でCTB大松がターンオーバーに成功。ここから出てきたボールを持ったフィリピーネが大きくゲイン。HO高、SH山中とつないでインゴールを陥れた。これで28-19。終盤は、IBMが追加点を狙って猛攻をしかけたが、コカ・コーラが粘りのディフェンス。途中出場のWTB築城がタッチライン際を快走して反撃を試みたが、両者追加点のないまま試合終了となった。

前に前にアグレッシブに攻めるIBM、粘るコカ・コーラ。上位チームへの挑戦が楽しみになる戦いぶりだった。今年のトップリーグは、新戦力の当たり年と言われているが、開幕節でそれが証明された。この日も、IBMでは、PR田辺(帝京大)、NO8フィリピーネ(大東大)、コカ・コーラも、LO三根(関東学大)、WTB小栁(関東学大)ら大学を卒業したばかりの選手が先発。今週末も、各チームの新人達に注目していきたい。

追記◎コメントにもあった、エリサルドヘッドコーチの件は、事実関係をしっかり確認してから意見を書きたいと思います。

  • Line