ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/09

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年09月07日

東条キャプテン

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

060906183108

水曜日の夕方、早稲田大学ラグビー部の東条雄介キャプテンのインタビューをした。この記事は、ラグビーマガジン11月号(9月25日発売)に掲載される。

ラグマガ初登場の東条キャプテンは写真撮影でやや緊張気味。「厳しい顔でこちらを見てください」というカメラマン氏の要望に「僕、厳しい顔、苦手なんですよ〜」と悪戦苦闘。でも、しっかりポーズとってました。この写真は愛好日記向けにポーズをとってくれたもの。ありがとう。

東条キャプテンは小学校1年生からラグビーを始めたが、本格的には國學院久我山中学に入学してから。小学校時代からの経験者ということで、スタンドオフをやらされたとのこと。結局、高校時代もスタンドオフ、センターで、フランカーになったのは、大学に入ってから。身長は大学のフランカーとしてはかなり小さい168㎝である。

サイズのハンディは感じませんか?

「感じません。低く入れとか、下から突き上げろとか、コーチに言われるでしょう。僕はそのまま入れば低いし、普通にやれば下から突き上げる感じになりますから(笑)」

清宮監督、佐々木キャプテンという抜群の存在感を持っていたリーダーが去ったが、「今年のチームの良さを出せば、もっといいチームになります」と頼もしい。関係者によれば、面倒見がよく、後輩に慕われる人柄だとか。現在、首を痛めてリハビリ中だが、「オックスフォード大戦か、対抗戦の開幕には間に合わせたいです」と言っていた。

え〜っと、ごめんなさい。このまま行くとすべて書いてしまいそうです。シーズンへの意気込みや今季のチームについてのことなど詳しくはラグマガ11月号にて。

取材から帰って、録画していたサニックスブルース対リコーブラックラムズ戦を見た。最終スコアの16-10(リコー勝利)が示すとおり、大接戦。後半39分、リコー小吹の決勝トライが出るまで11-10。互いに攻め合って面白い試合だった。リコーでは、サニックスのラストチャンスの目を摘んだNO8相のタックル、キャプテン伊藤のジャッカルが印象的。ここ数年怪我に苦しんできたWTB西辻の力強いランニングも久しぶりに見ることができた。元南アフリカ代表WTBホールは堅実なプレーが光っていた。

サニックスのほうは、CTBに入ったヴァレンスがトリッキーな動きで何度もディフェンスラインを突破した。大きなモーションのダミーパスって、けっこう効くんだよなぁ。172㎝という小さなNO8西端の身を挺してのタックルに感動。ゲームとは関係ないけど、ハレ・マキリが髪を短くしていて別人のようだった。長い髪もかっこよかったが、さっぱりするとものすごい好青年だ。サニックスは簡単なPGを外したり、プロフェッショナルファウルで一時退場者を出すなど、勝てるチャンスを逃してしまった感がある。惜しいね。

開幕節を見渡して、相手に出るボールを反則で妨げるなど、プロフェッショナルファウルでのシンビンが勝敗に直結する試合がいくつかあった。微妙な判定もあったけど明らかな反則も多かった。今季は相手の攻撃を反則によってスローダウンさせるようなネガティブなプレーには厳しく笛が吹かれる。熱いゲームのなかで、反則をしない冷静さが求められているわけだ。言うは易く行うは難しだが、大事な時間帯に我慢できないチームは最後はやっぱり勝てない。ラグビーは、辛抱したチームが勝つ。これ、鉄則です。

追記◎ヤマハのSH村田選手が退場し、SHに大田尾選手が入ったとき、誰がCTBをやったかというご質問がありました。僕の見たところ、CTBは途中出場の三角と今利、WTBにFWのジェフリー・マカが下がっていたようです。

  • Line