ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/09

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2006年09月04日

長居の結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日は、長居スタジアムでの2試合をJSPORTSで解説した。いい試合でした。午後3時に長居公園に到着すると、日差しの強さと熱気に圧倒された。大阪も、今週末は暑いようだ。

第一試合の神戸製鋼コベルコスティーラーズ対サントリーサンゴリアス戦は、先日、この日記にも登場した、神戸製鋼OBの綾城くんとの解説だった。高校時代の思い出話などしつつ打ち合わせも終わって試合開始。両チームが醸し出す緊張感に固唾を呑んだ。サントリーは清宮監督体制の公式戦初戦であり、1年目のルーキーが5名も先発とあって過度の緊張状態。一方の神戸製鋼は、絶対に負けられない意地みたいなものが感じられてとぎすまされた集中力を感じた。開幕節としては、かなりいい試合だった気がする。

仕掛けるサントリーに粘り強く守る神戸製鋼。先制トライは、サントリーのWTB藤原。モールからボールを出し、SOの内側に藤原が走り込んでインゴールを陥れた。このルーキーのランニングスキルはレベルが高い。身体が常にゴールラインにまっすぐ向かっているのがいい。過去の伝説的WTBの特徴である。後半は、アグレッシブにボールをつなぎ続けるサントリーが次第にペースをつかみ、最終的には4トライを奪って31-10と快勝した。スクラムへのこだわり、自陣からでも果敢に仕掛ける積極性、新人が多い中で接戦をものにした経験は貴重だ。サントリーはこの勝利でさらに強くなる気がする。後半立ち上がりのしつこいつなぎでペースを握ったなぁ。

一方の神戸製鋼も、前半は、前に出る防御でよく我慢した。N08伊藤の好タックルからのSH後藤のトライは見事。ただ、防戦一方のなかで後半足が止まった時間帯もあった。自ら仕掛けるチャンスが少なかったのが敗因だろう。ただし、HO松原、CTB元木、WTB大畑が負傷欠場する中で、ここまで粘れるのは神戸製鋼ならでは。後半30分過ぎまで勝敗はどう転んでもおかしくなかった。サントリーも、LO大久保直弥、CTB山下キャプテン、FB有賀が負傷欠場しているが、彼らが戻ってくればさらにチーム力は上がる。この両チーム、今後も目が離せない。

続く第2試合は、三洋電機ワイルドナイツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦。こちらもボールがよく動く好ゲームだった。しかし、トヨタが三洋ゴール前に迫ったドライビングモールで、三洋NO8サミュがプロフェッショナルファウルでシンビン(一時退場)。この時間帯にトヨタがスクラムを押し込むなど2トライで14-0とリード。このスコアが、三洋を最後まで苦しめた。

三洋はFLオライリーがトライを返して14-10と追い上げ、後半も何度かチャンスをつかんだが、攻めきれず。逆に、トヨタのSO廣瀬は、相手の反則を誘ってはPGを着実に決めて点差を広げた。後半30分には、三洋のルーキーWTB北川がタッチライン際を快走して点差を詰めたが、最後は届かなかった。この北川といい、トヨタのFB正面といい、長居スタジアムでは1年目の新戦力が素晴らしいランニングスキルを見せていた。

それにしても、SO廣瀬の正確なプレースキックと、よく伸びるパントキックは素晴らしい。タッチキックなんて、以前よりさらに飛距離が伸びた気がしたもんなぁ。日本代表復帰、真剣に考えてもらいたい。

「悔しいですけど、お互いによく攻めたし、ボールゲームの楽しさは見せられたかなと思います」(三洋電機・宮本監督)。この日の4チームはどこも積極的にボールを動かした。観戦に訪れたファンのみなさんも気持ちよかったのではないか。このアグレッシブなプレースタイルを今後のトップリーグでも続けてほしいと願う。

◆トップリーグ第1節日曜日の結果
神戸製鋼コベルコスティーラーズ 10-31 サントリーサンゴリアス(前半7-10)
三洋電機ワイルドナイツ 20-23 トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半10-14)

  • Line