ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/08

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年08月03日

網走の様子

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

猛暑である。でも、僕としては今、強い日差しが嬉しい。最近購入した財布の説明書に「たっぷりと日光浴させてからお使いください」と書いてあるからだ。どんどん日焼けしてますよ〜。5年〜10年くらい使うといい色になってくるらしい。先、長っ。この日記で結果は報告できるのだろうか。

きょう(3日)の網走は、愛好日記通信員によると、曇り空で蒸し暑い天候だったようだ。注目されていた東芝ブレイブルーパス対NECグリーンロケッツの試合は、24-7(前半0-7)で東芝が勝った。やはりライバル同士とあって激しい試合になった様子。NECはほぼベストメンバー、浅野、熊谷、武井らの日本代表組にマーシュも出場していたのだけど、前半は攻勢に出ながら後半は失速してしまったようだ。

一方の東芝は、マクラウド、ホルテンらの主力を欠きながら、NECの猛攻を粘り強いディフェンスでしのぎ、NO8に入った大野の大幅ゲインなどでチャンスを作ってトライに結びつけた。どうやら、大野はNO8に落ち着きそうだ。ホルテン、中居、大野のFW第三列はなかなか魅力的だなぁ。犬飼の成長でLOにも厚みが出ている。ライバルに若手主体で勝ったことで、ここまでの調整遅れが一気に取り戻せたかも。逆にNECはちょっと心配だけど、昨夏、ニューカッスルファルコンズに大敗しながらシーズンに入れば安定していたし、開幕戦でどんな試合を見せてくれるか。

同時刻に行われていた三洋電機ワイルドナイツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦は、22-19(前半5-12)で三洋が勝った。こちらは大きくメンバーを入れ替えつつの試合となったようだ。きょうで、東芝、トヨタ、NEC、ヤマハ、セコム、コカ・コーラの各チームが北海道での合宿を打ち上げた。お疲れ様でした。

本日のプレスリリースは、高校日本代表のオーストラリア遠征最終戦の結果。全3戦の結果は次の通り。こちらもお疲れ様でした。

第3戦 ● 27-48 ○NSW公立高校代表
第2戦 ○ 53-10 ●NSWカントリー高校代表
第1戦 ○ 56-17 ●北クインズランド高校代表

◎コメントに、小説「死に至るノーサイド」のことが紹介されています。ありがとうございます。僕がラグマガ編集長時代に発刊されたので雑誌のなかでも紹介させてもらいました。ブロウ・井手さんのことも、ラグマガで何度か紹介したことがあります。ラグビーファンのみなさんに読んでいただきたい本ですね。

  • Line