ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/08

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年08月02日

NZ対豪州、録画観戦

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

北海道の様子を愛好日記通信員が教えてくれました。きょうは、北見ラグビーフェスティバルにて、ヤマハ発動機ジュビロとワールドファイティングブルが対戦。ヤマハが、40-12(前半19-12)で勝った。ワールドは、昨季の怪我からFL舛尾が復帰して元気にプレーした。ヤマハは、今合宿のあとに控えているオーストラリア合宿ではウエスタン・フォースとの対戦が待ち受けており、今回はそのセレクションの意味もあるという。PR山村、CTB守屋も出場して、守屋は中心的な活躍だったらしい。また、SH田井中が2年ぶりに復帰を果たしたとのこと。通信員さん、ありがとう(※お詫び=当初、オーストラリア合宿に行くのをワールドと書いていました。オーストラリア合宿に行くのはヤマハです。両チームのみなさん、読者のみなさん、大変申し訳ありませんでした)。

後ればせながら、やっとトライネイションズ第4節のNZ代表オールブラックス対オーストラリア代表ワラビーズの録画を見た。結果は、多くの方がご存じの通り、13-9でNZが勝ったが、内容はレベルが高かったと思う。WTBロコゾコの先制トライでNZが優位に試合を進めたが、オーストラリアも、SOラーカム、WTBジェラード、FBレイサムのロングキックでうまく陣地をとって戦っていた。でも、僕はオールブラックスのFBマクドナルドのフィールディングの安定感にしびれたなぁ。後半7分あたりに、オーストラリアのSOラーカムからWTBトゥキリへのキックを、競り勝ってキャッチしたけど、見事だった。それだけではなく、体格は小さいのにタックルを微妙にズラしながらボールを前に持って出て、堅実に味方につないでいくあたりも素晴らしい。こういう責任感ある選手は、日本でも子供の頃からしっかり育てれば生まれてくると思う。

試合終盤は、ワラビーズに十分勝機があった。ラーカムの紙一重のパスミスがなかったら、勝ったかもしれない。しかし、グレーガンとラーカムのパススピードの速さと長さでディフェンスを突破している面もあるし、ラーカムはやっぱり欠かせない。グレーガンのディフェンス能力の高さも相変わらず。日本の選手も、各選手の反応の速さ、危機意識の高さを見習わなければいけない気がする。マコウは、凄すぎるけどね。

  • Line