最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
今朝は健康診断に行ってきた。僕が住んでいる区で定期的に行われているものだ。一番最初に身長と体重を測ったのだが、精一杯首を伸ばして、178.5㎝だった。僕はよく180㎝くらいあるように見られるのだけど、実はちょっと足りない。過去最高が179.4㎝である。あのときは、かかとがちょっと浮いていたかも。憧れの180㎝にはなかなか届かない。次回、再チャレンジである。その後は、ずっとパソコンに向かいつつ、北朝鮮のミサイルのニュースをテレビで見たり、ラジオで聞いたりしていた。たくさんの評論家の方が意見を述べていたが、いろんな解釈があるものだ。評論家はラジオのほうが過激に話すなぁ。
書くのが遅くなってしまったが、7月1日のプレスリリースで、リコーブラックラムズの新外国人選手情報が流れてきた。4名の選手が加入しているのだが、豪華なメンバーである。元NZ代表NO8のスコット・ロバートソンは、スーパー12のクルセーダーズでも活躍した選手。フランスのクラブ、ペルピニャンでプレーしたのちの来日である。このほか、元NZマオリ代表のウェイン・マクエンティー(FL、NO8)、元南ア代表のアントン・ピトゥー(CTB、WTB、FB)、ディーン・ホール(CTB、WTB)の名前も。ホールは、185㎝、104㎏、南ア代表キャップ13のパワフル・ランナーだ。三洋電機ワイルドナイツにも、トンガ代表のエペリ・タイオネ(194㎝、120㎏)が加入。この選手はCTB、WTB、FLとなんでもできる万能選手で、イングランドのプレミアシップのニューカッスル・ファルコンズ、セール・シャークスなどでプレーしていた。突破役として活躍間違いなし。3年目を迎えるトップリーグは、9月1日開幕だから、これからはトップリーグの話題がどんどん出てくることになる。
7月8日(土)は、NEC我孫子事業場ラグビーグラウンドにて第8回となる「あびこラグビーフェスタ2006」が開催される(主催:NECグリーンロケッツ)。15:30より受付開始で、16:30〜19:40まで(雨天中止の場合は、翌日9日へ順延)。詳細はグリーンロケッツのHPをご覧いただきたいのだが、先着3000名にグリーンロケッツのオリジナルうちわがプレゼントされる他、グリーンロケッツ選手による練習のデモンストレーションや、ショータイム、高校生の7人制大会、ラグビースクール交流大会、300インチ大画面を使った大ビンゴ大会などなど。新しいクラブハウスも完成している。毎年、笑顔がいっぱいのフェスタになるので、参加しみてはどうだろう。(※コメントにご質問ありましたが、僕は私用でどうしても参加できないんです。昨年まで毎年行っていたのでとても残念なのですが、みなさん楽しんでくださいね)
追記◎以前、この日記でも紹介した日本ラグビーを応援している人たちの自主制作による【We love Rugby〜いつも心にラグビーを〜】というラグビー応援歌のことですが、何人かの方に、どうすれば買えるのかという質問を受けていました。以下の要領で一般の方も買えるようです。一般に向けた販売用は、「ア・カペラ」、「オルゴールVersion」を含む4曲が収録されています。
①問い合わせ先=[email protected]
②入手可能な店=「Disco Pants」渋谷区千駄ヶ谷2-32-1松任谷ビルB2
http://www.geocities.jp/discopan2/map.htm
定価は¥1,000(税込)で、お店で直接買うか、問い合わせ先に住所・氏名を明記の上「We love Rugby希望」と書いて送信すると、購入方法が返信されるようです。