ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2006年04月29日

ワールドユース第1日目

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Opening

4月29日、ゴールデンウィーク恒例のサニックスワールドラグビーユース交流大会が始まった。JSPORTSでは、この大会の様子を1時間番組で3回に分けて放送するので、僕も、小林深緑郎さんはじめスタッフのみなさんと宗像市のグローバルアリーナに来ている。単独高校の世界大会というのは現在では例がなく、今回は、IRBからの視察ということで、ボブ・ドワイヤー氏も来日した。世界の注目はどんどん高まっているわけだ。写真は開会式の日本ラグビー協会・森喜朗会長のスピーチ。

Sanix

今大会は、海外からの8チームと、日本の全国大会ベスト4、九州新人大会のベスト4チームの計16チームが参加。4つのグループでリーグ戦を行い、各順位のトーナメントが行われる。昨年優勝したNZのクライストチャーチボーイズハイスクール(CBH)は今年もNZチャンピオンとしての出場。初日は、長崎北と対戦したが、長崎北の素早い展開に苦戦していた。NZの高校はこれからシーズンが始まるので、新チームとしてのスタートを切ったばかり。仕上がりはまだまだだ。新チームに切り替わったばかりというのは、日本のチームにも言えることで、昨年も一試合ごとにチームの結束が強まっていくのを目のあたりにした。そのあたりもこの大会の見所である。

CBHが優勝候補の筆頭ではあるが、初日を見ていると、南アのモニュメントハイスクールが、パワフルな突進で大分舞鶴を圧倒、現在、南ア高校ランニング7位の実力を見せつけた。海外のチームは学校スポーツより、クラブでプレーしていると考えがちだが、実は、NZ、南ア、イングランドでは、高校のクラブも盛んに活動している。だから、チーム作りの一環としても、この大会は貴重な経験になるようだ。

Higashi

写真は、初日の最終戦となったDプールの東福岡対トンガカレッジ戦。トンガカレッジの激しいタックルにひるむことなく東福岡が縦横無尽にボールをつないだ。強い! 同プールでは、アイルランドのクリスチャンブラザーズカレッジが伏見工業に終了間際の逆転勝ち。アイリッシュ魂を見せて歓喜にひたっていた。Cプールでは、初出場の東海大仰星がフランスのリセ ベルビューハイスクールに快勝。佐賀工業は低いタックルの連続で、オーストラリアのマリストカレッジに肉薄した。Aプールの桐蔭学園も巨漢揃いのアイヴィーブリッジコミュニティーカレッジ(イングランド)に健闘。Bプールでは、韓国王者のペゼハイスクールが大阪工大高をビッグヒットの連発で苦しめていた。ペゼはなかなかやるね。今大会は昨年より、参加チームの実力が接近している。今後が楽しみになってきた。 

Sabu

色鮮やかな花に誘われて撮ったのだが、向こうに見えるのは試合を控えた選手達が調整するグラウンドである。ここグローバルアリーナには「グローバルスタジアム」と呼ばれるメイングラウンドと、陸上トラックのついたサブグラウンドのほかに3面のラグビー場がある。体育館、柔道場、テニスコート10面もあり、何度来ても驚かされる。これから大会終了日まで試合のある日は連日レポート書きますね。

◆第一日目の結果
◇Aプール
クライストチャーチボーイズハイスクール(NZ)○34-5●長崎北
アイヴィーブリッジコミュニティーカレッジ(イングランド)○24-17●桐蔭学園
◇Bプール
モニュメントハイスクール(南ア)○45-14●大分舞鶴
大阪工大高○24-5●ペゼハイスクール(韓国)
◇Cプール
東海大仰星○24-7●リセベルビューハイスクール(フランス)
マリストカレッジ(オーストラリア)○28-15●佐賀工業
◇Dプール
クリスチャンブラザーズカレッジ(アイルランド)○22-19●伏見工業
東福岡○39-0●トンガカレッジ(トンガ)

※当初アップした大阪工大高とペゼハイスクールの結果が逆になっていました。
大阪工大高勝利です。お詫びして訂正します。ごめんなさい。

■U23日本代表NZ遠征最終戦結果
U23日本代表●5-34○ニュージーランド学生代表(前半:0-21)

  • Line