ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/12

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年12月23日

クリスマスなんだなぁ。

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

051222-191426

ウエールズの熊ですが、クリスマスっぽいので。みなさん、よい週末を。

木曜日の東京は寒かった。昼間、サントリーの練習を見てきた。山下大悟選手がいたので、少し話した。膝がベンツのマークのように割れたらしい。完全復調には来年の春くらいまでかかりそう。「全然痛くなかったんですけどね」と、好調だっただけにとても残念そうだった。練習は、東芝戦を想定してのものだったが、気迫は十分。永友監督も、「勝ちますよ」と元気に語ってくれた。

本拠地が府中同士ということもあって毎年練習試合などで交流しあっているし、手の内は知り尽くしたチームなので、お互いに気合いも入るようだ。小野澤選手は絶好調。WTBは負傷者だらけで、栗原、瓜生、北條、平、伊藤の各選手が出場できない。そこで、WTBは森岡、浦田コンビ。浦田選手に少し話を聞いたが、このチャンスを生かして活躍したい気持ちがにじみ出ていた。「僕は周囲を生かすというより、自分でとことん行きたいタイプ。明日はとことん行っていいと言われていますから」と、晴れ晴れとした表情だった。浦田選手は、FBをやることもあるけど、WTBのほうが好きみたいだ。活躍を期待してますよ。

きのうの日記にも書いたが、東芝が勝って、24日に三洋が負けたら東芝の優勝が決まってしまう。サントリーが勝てば最終節にもつれこむし、サントリーにとってもトップ4入りの可能性をかけて負けられない一戦。そして東芝側から見れば、ここで勝ち点を最大限獲得し、もしも最終節でNECに敗れて勝ち点で三洋に並ばれても大丈夫なように安全圏に行きたいところ。もし、勝ち点が並んだ場合は、リーグ内全試合での得失点差で順位が決まる。東芝も三洋も、この節はできるだけ得点をあげて勝つのが目標になる。

サントリーの取材のあとは、お台場の「大江戸温泉物語」に移動。ラグビープラネットの収録をした。いつも通りトーク中心だが、温泉だけあってお見苦しい姿も一瞬出てくる。ごめんなさい。先に謝っておきます。

大江戸温泉は、JSPORTSのスタジオのすぐ近くにあるんだけど、はじめて行った。けっこう面白い施設がたくさんある。お犬様専用のお風呂もあるし、手裏剣や吹き矢など、昔ながらの遊びも体験できる。今度は遊びに行こう。そういえば、フジテレビの前に、「あいのり」の車があったなぁ。ゆりかもめに乗っている女子が、ヒデが握手会やるとか話していた。

さあ、怒濤の試合ラッシュの始まりだ。

  • Line