ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/12

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年12月09日

原宿のいちょう

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

051208-113058

木曜日の午前中は、あるミーティングでNHKに行った。僕は原宿から歩くのが好きなのだが、実は二日酔いの頭痛を抱えながら、ふらふらと歩いた。ミーティング中に復活。帰り道、歩道のいちょうがものすごく色鮮やかだったので、携帯カメラでカシャッ。桜並木の紅葉も綺麗だった。この愛好日記を始める前までは、紅葉を見ても、ただ綺麗だと思うだけだったけど、今は「これブログで紹介しよっ」という感じですぐ写真に収めるようになった。村上晃一の林家ペー・パー子化現象は続いているわけだ。

051208-113426

まるさん、TBでのお知らせありがとうございます。急逝した生沼元選手の特集は、9日の「報道ステーション」ですね。それから、さちこさんのご質問。関東の高校勢では、やはり桐蔭学園の評判がいいようですよ。初出場ですが深谷もシードされてもおかしくないチームです。ただ、春の選抜大会なんかを見ていると、やっぱり大阪、京都勢が強く見えますね。花園でぐっと伸びてくるチームもあるので、このあたりは今後の伸びに期待です。

さて、冒頭のミーティングだが、これは10日(土)の夜に開催される大学選手権トークバトルの打ち合わせだった。前年のベスト4監督を招いてのトークバトルは、すっかり恒例になった。当初の発表では、司会の石川洋さんだけが発表されていて、話を補足して盛り上げる立場のコーディネーター役は未定になっていた。誰がやるのかなぁって思っていたら、上田昭夫さんと、僕だった。僕の場合、取材に行こうと思ったら自分が出ることになったイベントがけっこうある。素直に嬉しい。余裕の上田さんは、きょうの打ち合わせは欠席。ぶっつけ本番でしゃべりまくる意気込みのようだ。僕も、しゃべくりでは、上田さんにはかなわない。監督の話を多くするように上田さんを止めるのが僕の役目なのかもしれないなぁ。

僕は、大体大3年時に出場した大学選手権1回戦で、上田昭夫監督率いる慶應と対戦した。けっこう惜しい試合だったんだけど、僕らは敗れ、慶應はそのまま社会人にも勝って日本一に上り詰めた。生田、清水のHB団に、WTB若林。あの慶應はいいチームだった。最後は慶應を応援していたし、彼らが勝ってくれてちょっと誇らしい気分になったものだ。だからね、そんな大監督を前に、偉そうなこと言えません。いや、そんなこと言うてたら、あかんね。頑張ろう。

みんな応援に来てくださ〜い。と言いたいところだが、今回は史上最高の応募数だったらしく、抽選で相当数の方が落選されたようだ。会場のキャパは400名なのに凄いね。このイベントは大学ラグビー限定だけど、ラグビーに関心のある人がたくさんいるのは嬉しいなぁ。さあ、この週末もラグビー三昧だ。

  • Line