ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年10月08日

レフリーになろう

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

金曜日の午後は、都内はめちゃくちゃ車が多かった。タクシーに乗ったので、運転手さんに聞いてみたが「どこもこうですよ。3連休の前だから、片づける仕事が多いのではないですか」とのこと。なるほどね。

昼間は、JSPORTS「ラグビープラネット」の収録だった。日曜夜の放送だが、日本初のフルタイムレフリー平林泰三さんがゲストだった。こういうのにレフリーが出るのは極めて珍しいし、興味深い話が満載だった。レフリーがどんなコースを走るのか、1試合にどれくらいの距離を走るのか、などなど。平林さんは30歳。ピザーラスポーツのサポートを得て活動している。したがって、レフリーをすることに対する報酬は、他のアマチュアのみなさんと同じだ。ちなみに、レフリーの日当は3,000円。新幹線に乗るような長距離以外は交通費も込みである。つまり、ほとんど赤字が多いとのこと。それで批判の矢面に立たされることが多いのだから、大変だね。

平林さんに、レフリーをしていないウイークデーは何をしているのか尋ねたら「トップリーグのチームと同じようなことです」という。動きが激しくなる一方の試合に対応するためのトレーニング、そして、各チームのビデオ分析や、自分のパフォーマンスに対する分析などである。しっかり、いいポジションに立っているか、細かくチェックするそうだ。彼は高校3年生からレフリーを志していた。レフリーは若いときから始めれば相当に上手くなる。レフリーでワールドカップを目指すのもいいと思う。日本のラグビーのレベルアップのためにも、若い有望なレフリーがたくさん生まれるのは必要なことだ。高校生のみなさん、どうですか? 

夕方は大畑大介選手に会った。こちらは日本協会のメンバーズクラブ会報誌に掲載されるショート・インタビューである。日本代表のことや、プライベートなことも聞いたが、やはり聞きたくなるのは神戸製鋼のこと。「チームが自信を失っている。とにかく、まず勝たないと」と言っていた。土曜日のサントリーサンゴリアス戦は、ぜひいいパフォーマンスを期待したいし、そろそろ大畑選手のトライも見たい。

◎サントリーサンゴリアス対神戸製鋼コベルコスティーラーズ 秩父宮ラグビー場 午後2時キックオフ(13:55〜JSPORTS2 初回放送)

サントリーは小野澤が負傷欠場。しかし、1年目のWTB平は抜群のスピードを誇る。大久保、元の両FLというのも、なんか嬉しいなぁ。神戸製鋼は、LOウイリスを下げて、NO8クリブを先発させてきた。リザーブには、小泉、八ツ橋のベテランも控える。出てきて欲しい。

◎ヤマハ発動機ジュビロ対ワールドファイティングブル 花園ラグビー場 午後2時キックオフ

この試合も好カードである。ワールドは、突破力のあるラワンガをLOで先発させてきた。ヤマハは、大田尾の負傷欠場で新外国人選手のレーニーがSOに入る。どんなゲームメイク見せるかな。といっても僕は見に行けない。体が二つ欲しい。残念。

追記◎外国人枠の件ですが、東芝のホルテン選手はオランダ代表の経歴があります。また、7人制、A代表、国代表というのは、キャップを獲得したかではなく、その国のインターナショナルプレーヤーとして正式にスコッド入りすれば、他の国では代表になれないということのようです。

  • Line