ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年10月02日

土曜日のトップリーグ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

この土・日は、親族の法事などあって取材に行けない。年に数回はこういうこともある。土曜日は尊敬する伯父さんの法事だった。僕がフリーになったのも、生涯夢を追っていた伯父さんの影響が強い。久しぶりに彼のことを思い出して、しんみりした。夜、JSPORTSで花園の2試合をチェックした。あとで結果を書きますので、ご注意を。

96歳の紳士にお会いした。ラグビーがお好きで、「今年の三洋は強いねぇ」などとおっしゃっていた。明治42年生まれ。当時は六本木にいたそうで、今のような繁華街ではなく、住宅地だったらしい。つい最近まで交差点にあった本屋さんの誠志堂は、その紳士が幼い頃からあったそうだ。よく遊びに行った浅草の花やしきには大正時代からメリーゴーランドがあったとのこと。そういえば、先日ゴルフに行ったそうで、受付で名前を書く時、生年月日のところに、「T・S・H」しかなく、明治生まれの人が丸をつける「M」がなくてショックだったらしい。100歳超の先輩方もたくさんいるのだから、M、残しとこうよ。96歳って、僕はあと56年もある。凄いね。

トップリーグは3節目を迎えて、優勝候補チームが地力を出し始めた感じだ。トヨタはSO広瀬が、テンポ良くチームメイトを走らせていた。一人一人がどん欲に前に出て、サニックスを圧倒した。乗ってきたかな。アイイは好調を持続。ステップ、キレキレだ。前節同様、サニックスはよく攻めたが、タックルされた選手が倒されたときのボール出しが今ひとつ。もっともっと運動量を高めないといけない。

NECはワールドの粘りの防御に苦しんでいた。それでもマーシュのボール奪取力は凄い。WTB窪田はとても逞しくなったと思う。ワールドは惜しいチームだ。反則は相変わらず多い。シンビンが2人出たのは痛かった。しかし、トライが取れない。大事なラインアウトでもミスがあった。約束事の徹底が課題か。まあ、これはどのチームにも言えることだけど。東芝はセコムを圧倒。緩まないところが素晴らしい。

◎トップリーグ10月1日の結果
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○ 82-21 ●福岡サニックスブルース
東芝府中ブレイブルーパス ○ 73- 3 ●セコムラガッツ
ワールド ファイティングブル ●6-27 ○NECグリーンロケッツ

  • Line