ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年10月01日

トニー・ブラウン

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

9月の末日は、群馬県太田市にある三洋電機ワイルドナイツのグラウンドに行ってきた。ラグマガ12月号(10月25日発売)に、ワイルドナイツの快進撃についてレポートを書く。発売日まで勝ち続けてくださいね。すでに開幕連勝した時点で三洋が強くなっているのは明らかなのだけど。榎本淳平キャプテンのインタビューが、10月下旬に発行される日本協会の機関誌に掲載される。こちらもお楽しみに。

榎本キャプテン、そして前キャプテンの川口大選手に話を聞いた後、練習を見学。Bチームは土曜日にサントリーとの練習試合があるとのことでコンビネーションを合わせ、試合に出ない選手達はフィットネス・トレーニング。元日本代表のフィットネスコーチでもあったガリー・ワレスさんが精力的に動き回っていた。いい仕事してるみたいだ。

練習後は、日曜日に初回放送の「ラグビープラネット」の収録。連勝スタートの三洋電機の宮本監督、榎本、山内のCTBコンビがゲスト。好調の理由を様々に語ってくれた。ディフェンスが良くなっているのが要因なのだが、なぜ良くなったかは、放送を見て、ラグマガを読んでね。う〜、いま書けないのがもどかしい。

050930-200341

収録現場には、SOトニー・ブラウン選手も遊びに来てくれた。収録後にいろんな話をしたのだが、好きなスタンドオフは90年代後半の南ア代表のハニボール(ハニバルとか、ホニボールとも表記されていた)とのこと。いましたねえ、長身で攻撃的なSOが。ブラウンは、日本のSOではトヨタの廣瀬、クボタの伊藤を高く評価していた。攻撃のオプションがたくさんあるということのようだ。NZでは、マーテンズ、カーターが好きみたい。やっぱり安定感ある選手が好きなのかな。

トニー・ブラウンは、NZ代表で18キャップを持つ名選手だが、とにかくタックルが強いのと、プレースキックの正確さが特徴。NZ南島のダニーデン出身で、オタゴ・ハイランダーズで活躍したが、20歳でハイランダーズで最初に出た試合の相手が豪州クインズランド・レッズで、ティム・ホラン、ジェイソン・リトル、ダニエル・ハーバートという豪州代表のTB陣がずらりと並んでいたという。

厳しいプレッシャーのなかでゲームメイクをしてきた彼のプレーは、これからもワイルドナイツを勝利に導くだろう。素晴らしい選手だし、ナイスガイなので、みなさんご注目を。

◎トップリーグ第3節
ヤマハ発動機ジュビロ対リコーブラックラムズ(10月2日 13:00 ヤマハスタジアム)

30日午後、先発メンバーが発表された。ヤマハ優位は動かないが、リコーもSO河野、CTBロビンス、金澤ら活きのいい選手が揃っている。ヤマハの分厚い防御に果敢に挑んでくれるはずだ。ヤマハのWTBブニバカもそろそろブレイクかな。

  • Line