ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月26日

関西大学Aも開幕

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日は近鉄花園ラグビー場で関西大学Aリーグの開幕戦が行われた。第1グラウンドの大阪体育大学と京都産業大学の試合をJSPORTSで解説した。母校(大体大)の解説をする時は、いつも以上に中立でフェアな解説を心がけているのだが、どうしても力が入ってしまう時がある。この日の試合がそうだった。

大体大のミスや反則の多さについて、気になって仕方なく、ついそこばかり指摘していた。強いタックルが決まらないのも、大体大らしくなかった。

京産大は、今季から指導にあたるコーチのクリス・ミルステッド氏の色が早くも出ている。体格は小さいが、タックルで倒された選手へのサポートも整理されていて、次々にラックからボールを出し攻撃を継続してくる。日本A代表のSH田中を追い抜いてレギュラーポジションをつかんだというSH樋口もいい選手で攻撃にリズムを出した。また、得意のモールは思惑通りには前に出られなかったものの、ラインアウトからのモールにこだわってトライを奪った。意思統一もしっかりしている。29-19。大体大、完敗だ。

ただし、大体大の坂田監督によれば、夏合宿の練習試合では各チームにスクラムで常に押し込まれる状態だったらしく、スクラムで対抗できたことと、モールも概ね止めることができたのは収穫だったようだ。

関西大学リーグの開幕戦は、花園の第1G、第2Gを使って同時に2試合ずつ行われるのだが、第2試合は、同志社と立命館の試合を見た。立ち上がり、立命館の前に出るタックルと、SO森田を中心にした果敢なアタックに目を奪われた。苦しんだ同志社だが、CTB今森、大橋、WTB宇薄、正面、FB釜池のBKラインの決定力は大したものだ。何度もオーバーラップを作って点差を広げた。しかし、最後は36-26という大接戦。FWが前に出られない苦戦に同志社の中尾監督の表情も渋かった。他のコーチ陣も「これでは関東勢に勝てない」と異口同音だった。

ただし、まだ開幕戦だ。どのチームもここから力を上げていってほしい。ここ数年、関西勢はなかなか関東の壁を破ることができない。1980年代、90年代は、同志社だけでなく、京産大、大体大が何度もベスト4に駒を進めたものだ。優秀な選手の関東方面への流出で苦しいのは分かっているが、それでも、その苦境を乗り越えて、各大学頑張ってきたのだから、ぜひ巻き返してもらいたいと思う。

この他、関西学大は龍谷大を、32-20で下し、天理大は37-19で近大に勝利した。

試合後、「ラグビープラネット」の収録を花園ラグビー場の資料室でやった。ゲストは、試合を終えたばかりの4強の首脳陣。同志社の中尾監督、立命館の広野GM、大体大の坂田監督、京産大の大西監督という豪華で、しかも濃い〜メンバーだった。おまけに、いつも僕とコンビで進行しているメイン司会の矢野さんはお休みで、僕一人での進行。まるで修行だ。坂田監督は恩師、大西監督も僕が近畿学生選抜の時の監督。広野さん、中尾さんとは同時代にプレーした。といってもお二人はトップ選手だ。なんか、緊張したゾ〜っ。こんなの初めてだ。

hamazono1
hanazono2

収録準備の笑顔は、カラ元気である。終わった瞬間、ぐったり。夜11時過ぎに東京駅に着く「のぞみ」の中でこの日記を書いている。家に帰ってアップできるのは、12時過ぎちゃうなぁ。

トップリーグは、NEC、ヤマハが勝った。昨季の上位陣が力を出し始めたね。

連休中は文章少なめという自らの約束事を、ことごとく裏切った3日間であった。全部読んでくれた皆さん、感謝いたします。

  • Line