ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月14日

リーダーはリーダーを知る

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

火曜日は自宅で原稿書きをしていたのだが、逃避モードになって壁を見つめていたら、あっ、ぬいぐるみと画が左右対称だと、どうでもいいことに気付いた。こうして僕の部屋は子供のようにラグビーグッズがあふれている。

kuma2

きのう佐々木隆道選手と有賀剛選手のことを書いた。ラグマガの原稿に書かなかったところでは、佐々木選手は、春に豪州留学していた時、ワラタスFLフィル・ウォーの胸板の厚さを生で見て心底驚いたそうだ。選手としても、南アのスカルクバーガーとかウォーが好きだと言っていた。

コメントにもあったが、佐々木、有賀両選手が来てくれたら、それはいいよね。彼らを同時に獲得したいチームは間違いなくあると思う。2人はチームのリーダーになっていく選手である。元木、増保ら、各大学のリーダーを一気に獲得した神戸製鋼の黄金補強は印象的だったが、僕は神戸製鋼の黄金時代は、継続して各大学のリーダーを獲得していたからこその結果だったと感じている。リーダーばかり揃うと上手くいかないのでは? という疑問があるかもしれないが、僕は、リーダー経験者は、リーダーの難しさ、大変さを知っているので、リーダーを支える立場になったときも能力を発揮するものだと思っている。つまりチームはまとまる。佐々木、有賀の両選手を獲得するチームがあったら、一気に注目も集めるだろうし、面白いと思うなぁ。

話は変わります。NECグリーンロケッツの向山昌利選手が子供達を対象にラグビーを少しでも楽しんでもらえるようにと運動を始めている。

詳しくは向山選手のブログを見てほしいのだが、『プレミアムシート 向山昌利 Invitation』と題して、こんなことが以下のようなことが書かれている。

《ラグビープレーヤーとしてラグビーをプレーすること以外に出来ることはないかと色々と考えた結果、今シーズンからぼくの所属するNECグリーンロケッツのゲームに毎試合2名2組(計4名)様を無料で招待し、観戦してもらおうという企画を立てました。応募対象者はこれからの未来を担う高校生以下とします。
 ぼくらのプレーを生で観戦することで、彼らに何かしらの感動を与えることが出来ればと思っています。また数年前にぼくがラグビー留学したニュージーランド、イングランドのように、性別、年齢に関係なく、つまり老若男女が応援に駆けつけてくれるようなラグビー環境作りへの一歩になればとも思っています(後略)》

<プレミアムシート 向山昌利Invitation の概略>
■内容■
・グリーンロケッツ選手席近くのシートをご用意
・オリジナル観戦Tシャツをプレゼント
・オリジナルグッズをプレゼント
・試合後、記念撮影
■対象試合■
NECグリーンロケッツが出場する2005-2006シーズン公式戦
・トップリーグ
・マイクロソフトカップ
・日本選手権

追記◎福岡サニックスブルースの元韓国代表PR金晋興選手が、特別永住権を取得したため、外国人選手登録から外れていたことが分かった。これで金選手は外国人枠に妨げられることなく試合に出場できる。

  • Line