ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月13日

佐々木隆道と有賀剛

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

月曜日の午後は、ラグビーマガジン11月号(9月24日発売)の取材で大学ラグビー優勝候補の両雄、早稲田と関東学院のキャプテン対談をした。佐々木隆道選手と有賀剛選手という豪華版である。

aruga-sasaki

ご覧のように和やかな雰囲気。彼ら2人は、ともに1年生からレギュラーで何度も対戦してきた。思い出は尽きない。と思いきや、意外に試合中に直接ぶつかり合うことは少ないのだそうだ。もちろん数少ない接触シーンの話はしてくれた。2人とも進路先はまだ決まっていないが、ラグビーを続けることは心に決めていて、引退後の仕事についても、もう決めているようだった。しっかりしている。そのあたりの詳細もラグマガには書きますね。

関東学院と早稲田は過去4シーズン、大学選手権の決勝で対戦し、春と夏の練習試合で勝ったチームがそのまま冬も勝つパターンが続いている。ということは、今年は早稲田ということになるのだが、有賀選手は「それは気にしていません」と正月での雪辱を期していた。2人とも、この2チームでの決勝を希望しながらも、他のチームが上がってくる可能性もあり、それでも優勝の価値は変わらないと言っていた。

ジャージー姿での撮影もしたが、有賀選手のはち切れるような筋肉質の上半身が目立っていた。まあ、これはジャージーのサイズもあって、有賀選手もしきりに「あれ〜、これ小さくないですか?」と気にしていた。ちょっと可愛かったぞぉ。

佐々木選手も今季から新調されたジャージーで撮影に臨んだ。ポーズをとるのをしきりに恥ずかしがっていて、有賀選手が冷やかしていた。仲がいいね。決勝対決できるように頑張ってください。最後はこんなポーズも。

aruga-sasaki2

さて、これから原稿まとめます!

追記◎きのうのクイズの答えで数名の方から問い合わせがあった。第1回W杯のNZのキャプテンはデヴィッド・カークなのでは? と。引っかけのつもりだったのだが、ちょっと微妙な問題を出してしまったと思っている。87年のW杯NZ代表スコッドのキャプテンはアンディ・ダルトン選手である。ところが大会初戦直前に怪我をしてしまった。しかし彼はキャプテンとしてチームにとどまり、グラウンドではデヴィッド・カークがキャプテンを代行した。NZのラグビー百科事典「THE ENCYCLOPEDIA OF NEWZEALAND RUGBY」には、そのあたりの事情が書かれていて、カークをon-field captainとしている。

  • Line