ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月07日

開幕前夜祭のお知らせ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

◎9月16日、原宿でトップリーグ前夜祭開催

JSPORTS主催のトップリーグ前夜祭のお知らせです。9月16日の開幕前夜、原宿で初心者大歓迎のイベントを開催します。進行役は、僕、村上晃一がやります。最近ラグビーを見始めたけどルールがいまひとつ分からない。もう少しゲームの楽しみ方を勉強してみたい。ラグビーの知識を深めて観戦を充実させたい。選手に直接聞いてみたいことがある。そんな皆さんにお薦めです。翌日試合のヤマハ発動機ジュビロ、クボタスピアーズ、東芝府中ブレイブルーパスの選手(誰になるかは未定)も来てくれる予定です。選手の実演を交えて、ゲームの構造や、ちょっとした専門用語の意味、チームの裏話などを聞きましょう。選手に直接質問する時間もたくさん作り、楽しい会にしたいと思います。参加者限定なので応募多数の場合は抽選になります。参加料は、1,000円(1ドリンク付き)

■日時
9月16日(金) 19:30〜21:30 ※19:00開場
■会場
エクスレルム Ex’REALM (TEL:03-5770-2775)
東京都渋谷区神宮前1-12-6 (JR原宿駅・営団地下鉄 明治神宮前駅 徒歩5分)

★詳細と申し込みは、こちらのURLから。JSPORTSのトップページからも行けますよ。

さて、ここから日記である。先日も紹介したこの薔薇。名前が分からなかったのだが、数名の方から連絡があり、どうやら、カクテル(コクテール)かアイペイントのようだ。じっくり見ていたのだけど、カクテルかな? 情報くれたみなさん、ありがとうございます。

kakuteru

火曜日の午後、取材でNECの我孫子事業場に行った。岡村コーチと網野選手のショートインタビューだった。グリーンロケッツの面々は、思いっきりウエイトトレーニングに励んでいた。NECのクラブハウスはこれから建て直される。来年の3月までかかるらしく、今は仮設のトレーニング場が作られている。ハングリーな感じがした。ファルコンズ戦の大敗以降は、危機感を持って一段と厳しい練習になっているらしく、開幕戦には見違えるようなチームになっているかもしれない。

きのうの日記は、疲れていたのか、あまりにあっさりしていて、みなさんのコメントでずいぶん救われた。そう、今季のトップリーグのキャッチフレーズは、「LIVE!じゃなきゃ伝わらない」。スタンドに足を運んで迫力を体感してくださいという意味が込められている。そして、トップリーグの将来像を考える組織「トップリーグパネル」の稲垣議長は、「トップリーグは日本ラグビー隆盛のための最重要課題」として、総力を結集してこの発展に努力しなければならないと明言した。

改革の第一歩として、来季は、チーム数も14に拡大。マイクロソフト杯は発展的に解消し、NZのNPCやスーパー12と同じく、最後はトップ4でのプレイオフで王者を決めることになった。各チームが有料試合のできるグラウンドを持たず、全国各地での開催を希望するチームもある現状では、完全なホーム&アウェイは難しいが、トップリーグの王者がひとつに統一されるのはいいことだと思う。トップリーグの順位によって、マイクロソフトと日本選手権の2大会の出場権が決まるとなると、トップリーグが予選のような印象を持たれるからだ。もちろん、日本選手権は、継続して開催される予定だ。

ちなみに、カンファレンスで神戸製鋼の松原キャプテンと話したが、プレシーズンマッチで三洋電機に大敗したことについて「やってきたことが間違っていたのではなくて、個人の問題が多かった。課題は明確ですから修正できると思います」と力強かった。三洋の宮本監督も「紙一重の試合ですよ。逆のスコアになっていた可能性も十分ある」と言っていた。プレシーズンマッチというのは課題を見つける試合だから、ファンのみなさんも、心配しなくても大丈夫なのでは? 各チーム、いい試合をしてくれると思います。

  • Line