ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月06日

トップリーグ・プレスカンファレンス

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

9月5日、午後2時より、品川の新高輪プリンスホテルで、ジャパンラグビートップリーグ2005〜2006 プレスカンファレンスが開催された。僕は、進行役をしたので打ち合わせのために午前中からホテルに入ったのだが、ロビーにボブ・サップ がいて驚いた。実感では、NZ代表のアリ・ウイリアムズのほうが身長は高いね。

tl

プレスカンファレンスは、各チームのファーストジャージーの紹介、監督、キャプテンの所信表明など、各チームの考え方を披露する形で進んだ。写真は、キャプテンとジャージーを着た選手が勢揃いしたところ。ジャージーを着る選手を誰にするかは、各チームに任された。東芝は迫力あるバツベイ選手、トヨタは、スーパーキッカーの廣瀬選手が登場した。NECの武井選手や、サニックスの伊達選手などは、男前だからか?

監督の所信表明の最初は、セコムラガッツの加藤ヘッドコーチ。第一声が「セコム、ヘッド、ラガッツの〜」で、場内、笑い声が漏れた。セコム・ラガッツと、ヘッドコーチが一緒になったわけだよね。みんなそれが分かっているので温かい笑いになった。緊張したかな。

gaijin

今季は有力外国人選手の加入もあり、トップリーグの外国人選手の質の高さは世界に誇れるモノになっている。この写真を見れば、海外ラグビー通はたまらないのでは? 元豪州代表のNO8ケフと、元NZ代表NO8ティアティアが隣同士になったり、元豪州代表のFLコベーンと、元NZ代表SOブラウンが並ぶなど、興味深い顔合わせがずらり。シーズンが本当に楽しみになってきた。

kafuka

このイケメンは、サニックスブルースのマルティン・カフカ選手。あの文豪カフカの末裔で、チェコ代表SO。スペインリーグやフランスリーグでプレーしていた。5か国語を操るインテリでもある。彼もトップリーグでの活躍が楽しみだ。

ちなみに、来季からトップリーグは14チームに拡大される。したがって今季の自動降格は無し。トップリーグの9〜12位と、下部リーグの3位〜6位が入れ替え戦を行う。下部リーグの1位と2位は自動昇格だ。

会見後、JSPORTSの「ラグビープラネット」の収録もやった。練習などの都合で帰ってしまったチームもあったが、概ね第一節の対戦カード同士の舌戦を繰り広げられることができた。放送は、11日。どのチームもトップ4を目指すと言っていたが、1チームだけ毛色の変わった答えもあった。11日の放送、ぜひご覧ください。笑える話もありますよ。

  • Line