ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月03日

スティーブ、身柄拘束?

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

ニュージーランド時間の9月2日午前11時半、オークランド着。ツアー参加者のみなさんは着々と税関を通過して表に出てきた。ほぼ全員が揃う。うん? 一人いない。スティーブこと、小林深緑郎さんである。添乗員の方が見に行くと、なにやら奥に連れて行かれているとか。

「スパイ容疑ですかね? 実は国際指名手配中だったりして?」

謎の多いスティーブに関して、ジョーク混じりに話が盛り上がる。我々は先にホテルに向かい、結局スティーブは1時間ほど遅れてホテルにやってきた。話を聞いたら、本当にブラックリストにある日本人名と照らし合わされたとか。さすが、国際ラグビーの秘密調査官と呼ばれるスティーブであった。ちょっと怪しく見えたかな? もちろん、最終的には何の問題もなく係官とラグビー話で盛り上がったとか。

ari

ツアーのみなさんは幸運だった。ホテルに入った時間は、同ホテルに宿泊しているオールブラックスの面々が食事を終えたところだった。写真中央はアリ・ウイリアムス選手。ほとんどの選手がロビーを通過したので、みなさん一緒に記念撮影していた。こういう時のオールブラックスの選手は実にフレンドリーだ。JSPORTSディレクターのO氏は、リッチー・マコウと同じエレベーターになり、「何階?」と聞かれて、答えたら、ボタンを押してくれたらしい。いいヤツやん、マコウ。

karter

少し時間があったので、カルロス・スペンサーがオーナーを務めるというカフェに向かう。途中でダニエル・カーターの下着ポスターに遭遇。これを母親が見たら、そりゃ事故起こしそうになりますね。

spencer

スペンサーのカフェは、日本で言えばドトールのようなチェーン店の一つで、この店だけスペンサーがオーナーを務めているようだ。大型スーパーの一角にあった。ポンソンビークラブ、オークランド州代表、オールブラックスのジャージーがサイン入りで飾ってあり、Tシャツなどの記念グッズもあった。

lions

帰りに立ち寄ったラグビーショップでは、ライオンズ・グッズが安売りされていた。それでも、オールブラックスの3連勝を記念したジャージーは、210NZドル(約16,000)と高額だった。当然ながら、新聞などは大きく土曜日の試合を取り扱っていた。こちらでは、ウィップーとロコゾコが注目され、ハウレットの復帰も大きく扱われている。

夜は、ツアーのみなさんとホテルで食事。すぐ近くの席でオールブラックスも食べていたが、試合を控えているので、みなさん声をかけるのは遠慮していた。偉いね。選手たちは、いい感じでリラックスしているように見えた。

試合の直前情報を、うまくいけば送ります。試合後、結果はすぐに送らないほうがいいと思うので、レポートは4日の夜に帰国してから書きますね。

  • Line