ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年08月25日

アイイ&モリゾー&キッコロ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

名古屋から戻ってきたが、いまだに豊田スタジアムの余韻に浸っている。ちょっと祝杯をあげすぎて、アルコールも体内に残っている感じだ。何を呑んだか? 焼き鳥で焼酎っす。

きのうはJSPORTSで解説したのだが、実況の谷口さんのナイス・コメント、紹介しておきます。確か、トヨタ自動車FBオレネ・アイイの70m独走トライで、アイイがまさにインゴールに飛び込む瞬間だった。谷口さんが、高らかに叫んだ。

「オレが、アイイだ〜!」

これ、絶対に一回は言うと思ってたから、笑った。試合中、ずっと気になったのは、もう一人の解説者・大原氏が、「アイ〜ン」と呼んでいたこと。それはギャグだっつうの。

あの試合は、トヨタ自動車がほんとによく戦ったし、蒸し暑い中、ファルコンズも最後まで試合を捨てずに戦っていた。それが嬉しい。敗れはしたが、ファルコンズは好青年揃いのいいチームだった。途中、乱闘みたいになった時もあったけど、それだけ必死だったということだしね。今季のプレミアで頑張って欲しいな。

それにしても、最後のPKからファルコンズのマーク・ウィルキンソンが意表をつくオープンパントを蹴ったのは、トヨタにとってはラッキーだった。タッチキックでゴール前ラインアウトのモールだったら、もしかしたら同点トライを奪われたかも。しかし、そのパントにもトヨタの選手がよく反応していたのが素晴らしい。この日の集中力は大したものだ。快勝!

きのう書くのを忘れたのだが、試合前に愛地球博の「モリゾー&キッコロ」が来ていた。よーく見ると、グラウンドの真ん中にいます。

morizo

25日はラグマガの発売日だが、もうNEC対ファルコンズ戦(20日)と、早稲田対関東学院戦(21日)が掲載されている。え〜っ、早すぎないか? だって、ラグマガは全国に配本されるため、本は23日にできあがっているんだよ。僕が編集長時代は、19日の試合が限界だったんだけどなぁ。本作りも進化してるってことか。

とかなんとか書いてますが、レポートは両方とも僕が書いてます。ともに試合が終わったら、すぐ書いた。早稲田と関東学院の試合なんて、書く場所ないから、駐車場のマイカーの中でパソコンのキーボードを叩いたんだじょ。

今となっては、NECの大敗だけ掲載されているのは、ちょっとずれているけど、あの試合で見せたファルコンズの正確な基本プレーが色あせるわけではない。あれは日本のすべてのラグビー選手が勉強になる戦いぶりだったと思う。

さあ、愛好日記的に次の注目は土曜日のトライネイションズ第5戦だ。南アが全勝優勝を決めるか、NZが意地を見せるか。怪我のダニエル・カーターに代わって、SOはヤマハでも活躍したレオン・マクドナルドが入るようだ。

◎愛好速報
24日、日本協会からのプレスリリースで、8月30日に日本代表のジェネラルマネージャーが発表されることが分かった。

  • Line