ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年08月23日

菅平から豊田へ。話題満載!

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

sugadaira

月曜日は菅平高原のサニアパークで我が母校・大阪体育大学と中央大学の試合を見てきた。僕はこういうラグビーの遠景が好きだ。菅平には、15歳で初めて行って以来、25年間ほぼ毎年通っている。ラグビー場が90面以上あるラグビー好きには天国みたいなところだ。現役時代にはしんどい思い出しかないけど、今はしごかれる心配もない。しばし、幸せな気分に浸った(微笑)。

試合は、40-5で大体大が勝った。カウンターアタックからいいトライもあって感心するシーンもあった。やるね。でも、中央大もそう悪くない気がした。関東大学リーグ戦は、日曜日の試合で大東大が明治に勝ったし、法政、東海も強いし、日大の評判がいい。堀越監督の立正大も昇格してきた。今年も面白くなりそう。対抗戦や関西リーグのことは、また追々書きたい。

きのう、きょうと、たくさんのコメントありがとうございます。質問も多かったので、可能な範囲で答えます。きょうは、トピックが多いので、ちょっと長くなります。

1)まずは国代表の規定。基本は3年居住、そして、2000年からは2カ国にまたがって代表になれなくなりました。したがって、ジョー・ロフのように豪州代表だった選手は日本代表になれません。99年まではOKだったので、バショップとかジョセフといったNZ代表の選手が日本代表になれたわけです。

2)慶應の山田君はオーストラリアのクラブ(確かイースタンサバーブス)でプレーしていて、8月中に帰ってくると聞いています。現地での評価も高かったようですよ。

3)JSPORTS3でしかやらないことについては、編成の問題なので僕に権限はないのですが、意見としてお伝えしておきますね。ちなみに僕が加入しているケーブルテレビは、1〜3まで全部入ります。ケーブル局に、3も入れてくれるよう希望を言うのもいいかもしれませんよ。

4)大体大が同志社に勝ったのは、かなり凄いことでした。7月4日の日記「1985年の思い出」に詳しく書いてあります。しかし、その髪の毛の薄いヤツはだれだろう? 

5)ファルコンズ戦後のインタビューの通訳というと、中村さんのことですね。海外チームの世話役(リエゾン)の大ベテランです。その中村さんが、ファルコンズみたいな真面目なチームは珍しいと誉めていました。僕も仲良しですよ。あの日も「こんな悪い人の通訳はできないなぁ」と言われたので、「ラグビージャーナリストで一番いい人間ですよ、僕は」と言い返しました。ラグビージャーナリストって、2人だけやんっ!

6)そして、神戸製鋼の件。もちろん、弱くなってしまったわけではないです。僕は神戸製鋼の限定Tシャツにも応募したくらいだから、むしろ好きなチームです。長年取材している選手も多いですからね。だけど、ここ2年の強化と戦いぶり、選手層の厚さなど総合的に見て、昨年の4位までを優勝候補とするのが順当だと思います。しか〜し、今年も上位4チームが日本選手権の出場権を得るので展望する場合にどうしても4強のくくりになりますが、多くの監督やコーチも言っている通り、トップリーグの実力差は12チーム紙一重。何が起きても不思議はありません。昨季5位の神戸製鋼が上位4チームすべてに勝つ可能性も低くはないです。

ただし、ファンのみなさんは、好きなチームが優勝候補に名前が出なかった時こそ、喜ぶべきだと思いますよ。

7月10日の神戸製鋼チャリティフェスタの時に、平尾誠二さんがジョーク混じりに言っていました。「昔、ラグマガに神戸製鋼は負けると書かれたの覚えてるよ。あれ、大八木さん、部室に貼ってたからね。あのシーズンは、誰も神戸製鋼が勝つなんて思ってなかったんやから」。そのシーズンから神戸製鋼の7連覇は始まったのです。

◎愛好情報
【大久保直弥選手、サントリーと再契約】
NZから帰国した大久保選手がどのチームに行くのか注目していたが、サントリーに戻った。ファンにとってはいいことかも。彼が違うチームのジャージー着ているのも、なんか違和感あるもんなぁ。ボール争奪戦でタフな仕事をする大久保選手の加入は、サントリーにとってめちゃくちゃ大きいね。

◎お薦めマッチ番外編
トヨタ自動車ヴェルブリッツ対ニューカッスル・ファルコンズ(8月23日 JSPORTS3 22:00〜初回放送)
 第1戦から、ファルコンズは、先発10名を変えてきた。来日した全選手を出場させると言っていたから当然なのだが、イングランドの長いシーズンを乗り切るには、同レベルで2チーム作れないと戦えない。このチームも強いはずだ。NO8チャービス、FBバーク、両CTBメイヤーホフラー、ヌーンと要所は経験ある選手で固めている。20歳のSOフラッドの動きに注目したい。
 一方のトヨタは強力メンバー。フラヴェル、ティアティア、セコベ、アイイの揃い踏み。個人的には、豪州留学で高い評価を得たWTB遠藤幸佑、突貫小僧のFL遠藤正俊の、ダブル・エンドーが楽しみだ。

 では、豊田スタジアムに行ってきま〜す。

  • Line