ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年08月19日

ウェルカムパーティー

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

wada

ニューカッスルファルコンズ・ジャパンツアー2005のウェルカムパーティーが東京プリンスホテルのパークタワーで開催された。写真は、日本協会の和田文男副会長が、英語でスピーチしているところ。ファルコンズの選手たちにワールドカップ招致を応援してもらうよう、アンドリュー氏にバッヂを手渡していた。効果、あるかも。

僕はここ3日、毎日東京プリンスに通っている。僕は大江戸線を便利に使っているのだが、赤羽橋駅からすぐなんだよね。きょうも蝉を山ほど見た。ジョニー君はまた欠席。どうも体調が思わしくないらしい。まじめな彼が出てこないのだから、土曜日の出場が微妙になってきた、と思っていたら、発表された先発メンバーに彼の名前はなかった。う〜ん。

ただし、ニューカッスルの有名選手は彼だけではない。キャプテンのコリン・チャービスがNO8で出場。マシュー・バークもFBで先発する。CTBメイヤーホフラーは元NZ代表、ジェミー・ヌーンは今年の6カ国対抗のイングランド代表CTBだ。このBKは強烈。しかしFWはそう大きくないので、NECもかなりやれるはず。何人かの選手と言葉をかわしたが、けっこう気合いが入っていた。

finegann

これはフィネガン選手と小林深緑郎さん。JSPORTSでいつもスーパー12を放送していることなど説明したら、「幸せな仕事じゃないか」と言ってくれた。はい、幸せです。このあと3人で一緒に撮った。フィネガンは右足を痛めている。残念。

きょうは、ほとんどの選手が参加して貴乃花部屋を訪問したらしい。力士の体の大きさと柔軟性に驚いたようだ。あと、親方の凄まじい減量についても興味津々だったとか。和田副会長が「力士たちでFWを作ろうと思っている」とジョークを言ったら、かなり驚いていたらしいよ。ロブ・アンドリューは、シコがけっこう上手かったそうだ。

falcomsparty

ところで、パーティーには、NECの高岩ヘッド、浅野キャプテン、箕内選手、トヨタ自動車の朽木監督も来ていた。浅野キャプテンは壇上に上がって「ディフェンスを軸に数少ないチャンスをものにする試合をしたい。日本を代表するチームとして、観客に感動を与えるようなプレーをします」と力強かった。朽木監督にも話を聞いたが、山本、高柳という左プロップの選手が怪我している以外は、ベストメンバーが組めるとのこと。フラヴェル、ティアティア、セコベ、アイイが揃い踏みだ。アイイは先発フルバック。もちろんSOは廣瀬、両CTBは難波、赤沼だ。23日も、すごい試合になりそうだね。

まずは20日、国立競技場で。僕は23日の解説で、20日は試合後のインタビュアーをします。だから、20日の試合は記者席からじっくりと。

追記◎画面右下に「ココセレブ」が登場しました。クリックしてみてください。僕は自分で笑ってしまいました。え〜っ、俺ってセレブなの? しかもスポーツ欄の僕の上は、サッカーのつねさんです。ちなみに、これは7月下旬から始まったのだけど、最初、僕のプロフィール一覧が野球選手になっていた。古田と間違えたか?

  • Line