ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年08月17日

ファルコンズ来日会見

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

8月16日午後2時半より、東京プリンスホテルのパークタワーでニューカッスル・ファルコンズの来日記者会見が行われた。正式には、「ISUZU プレミアシップチャレンジ GTF CUP 2005 NECグリーンロケッツ対ニューカッスル・ファルコンズ」記者発表会。(8月20日 国立競技場 午後7時キックオフ)

conferance

会見は二部構成で、第一部では、ファルコンズのディレクター・オブ・ラグビーのロブ・アンドリュー氏、コリン・チャービス主将、NECグリーンロケッツの高岩映善ヘッドコーチ、浅野良太主将が出席。試合への意気込みなどを語った。両チームともベストメンバーに近いようだが、ファルコンズは新加入の元豪州代表FLフィネガンが怪我で欠場するようだ。アンドリュー氏は「気候のこともあってNECのスピードについていけるか心配」と謙虚に語っていたけど、そんなことはないよね。NECの分析はせず、自分たちのチーム作りに専念したというから自信はあるはず。NECは先発SO安藤を明言。金星にチャレンジする。

tait-jonny-matt

第二部は、ファルコンズの主力選手が3人登場。イングランド代表SOジョニー・ウィルキンソン(写真中央)、元豪州代表FBマシュー・バーク(写真右)、今年の6か国対抗で18歳にしてイングランド代表デビューしたCTBマシュー・テイト(写真左)。はっきりいって、みんなカッコよかったっす。なかでもウィルキンソンはほんとに端正な顔立ちだ。インタビューしたこともあるのだが、あれ〜? こんなにカッコよかったかな、と見つめてしまった。

昼前の地震については本当に驚いたらしく「僕は熱い風呂に入っていたので、めまいがしたのかと思った」(バーク)、「シャワー中だったので、何か持って外に出なければと焦った」(テイト)と選手達も右往左往したようだ。3人とも様々な質問に実に巧みに答えてくれた。慣れてるなぁ。日本の若い選手へのメッセージを問われたウィルキンソンもさすがだった。

「大切なのは目標をしっかり持つこと。持ったら、決してあきらめないこと。そして、楽しむこと」

お見事な答え。日本の暑さへの質問も多かったが、バークは「僕は暑いのが好きで、まったく問題ない。もっと太陽が照ってくれてもいいくらい」と、オーストラリア人らしく元気いっぱい。そっか、暑いのが苦手な選手ばかりじゃないもんね。

ちなみに、ファルコンズはみんなすごく真面目らしい。世話役の方に聞いたのだが、不平不満をほとんど言わないし、ものすごくきっちりした大人の集団だという。ジョニー君は、お疲れだったのか昼寝したらしいよ。

20日の夜、可能なみなさんは、国立競技場へ。

  • Line