ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年08月12日

こどもの心多め

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

タイトルのことは、後半部分で書きます。

ぷちスペンサーさんから、一緒にプレーしましょう、というとっても嬉しいメッセージをもらったのだが、僕はもうプレーしないと思います。僕が思う「一生現役を続ける」というのは、継続するということであって、僕みたいに完全に離れて10年以上経った者がまた始めるのとは違う気がします。それに、もうできませんよ〜。僕は解説を長くやったために、すっかり頭でっかちになっている。現役時代より、抱くイメージは遙かに上だ。なのに体は動かない。これはけっこう辛いのです。すんません。

きょうは法政大学の斉藤実(まこと)監督にお会いした。昨季は関東大学1部リーグで関東学院を破りながら、大学選手権準決勝ではその関東学院に敗れた。今季は、さらに上を目指すシーズンだが、春はキャプテンの野村選手はじめ、負傷者が多く、現在のところ、まだメンバーは固まっていないようだ。法政は、8月13日から網走での合宿に入り、21日からは菅平で練習試合などをこなす。

大学ラグビーは、早稲田、関東学院が2強だが、これを追う強豪チームも軒並みコーチを専任化している。監督を大学の教員や職員、または契約にして、毎日コーチングを施せるシステムを作るチームが多くなっているのだ。慶應の松永監督、明治のトッド・ローデンコーチ、同志社の中尾監督などがそうだ。関東学院の春口監督はもともと教員だし、清宮監督は会社の理解を得て、ほぼ専任に近い。

ある大学のOBが言っていた。「週末だけ教えても、普段の学生の練習を見ていないから、的確な指示はできないし、学生が言うことを聞いてくれない」。学生の身で自分たちを冷静に分析して、修正していくのはなかなか難しい。過去の大学ラグビーで学生主体のチームが勝つ場合は、カリスマ的なキャプテンがいる場合が多かった。

そんな中、法政は特異な存在だ。基本的に外部の人が監督をする伝統を守っており、前任の山本監督も、現在の斉藤監督も大企業のサラリーマンだ。チームの運営は、選手の自主性が重んじられる。それで上位の座を守っているから大したものなのだが、細部のコーチングは難しいところだろう。いずれ専任監督へ移行する時期が来るのかもしれないが、まずは現体制での健闘を祈りたい。学生ラグビーだ。そんなチームがあってもいいと思う。僕は法政の激しく前に出るタックルや、思い切りのいいランニングに好感を持っている。斉藤監督は、かなり気合いの入った人だった。気迫あふれるタックルをするチームを作りそうな予感がした。

◎ミュージカル「星の王子さま」観ました。
初台の新国立劇場にて。仕事疲れで、ややテンション低かったのだけど、見に行って良かった。特に後半部分は引き込まれた。両隣の席が見知らぬ女性でなかったら泣いてたなぁ。って、不惑の男が一人で見に行く芝居かっ! でもね、一人が気楽やねん。演出の白井晃さん、いい感じです。王子役の宮崎あおいさん、すごく良かった。

「大切なことはね、目に見えないんだよ。心でさがさなきゃ…」
何度も読んだ言葉に、また感動した。自分の大切なことってなんだろう。答えは、心の中に。

パンフレットの中にあった、【「こども」を探すチャートテスト】をやってみた。
うん? 診断B=「こどもの心多め。ナイーブだけど楽観的なタイプ」。診断はEまであって、それは「すっかりオトナ」だから、僕は、かなりの「こども」だ。なんとか診断A=「心はこども」になりたくて、何度かやり直してみたが、どうあがいても最後は「こどもの心多め」に行き着く。よく出来てるなぁ、このテスト…。それを休憩時間のロビーで一人やっている俺って、いったい…。

  • Line