ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年08月06日

網走、公開収録

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

今年の網走はどうしちまったんだ。というより、日本がおかしいのかなぁ。金曜日の昼間は、35度もあった。夜になってやっと20度台になったくらいだ。夜のあいだにアップしようと思ったのだが、インターネット接続できず、朝になりました。午前10時でも30度です

さて、きのうの午前中は、サントリーとセコムのスクラム練習を取材した。サントリーはFWだけが先乗りしてスクラム、ラインアウトの練習、BKは土曜日の午後に合流することになっている。サントリーのベテランPR長谷川選手、HO坂田選手は健在。セコムのスクラムもいい。山賀選手、目立っていた。

「セコムのスクラム、いい感じだなぁ」なんて思いながら練習を眺めていたら、近くのグラウンドでの練習を終えたコカ・コーラ・ウエストジャパンの選手たちがやってきた。僕の横に突然、向井さん(元日本代表監督)が座ったのでびっくりした。コカ・コーラは、網走で精力的に強化にあたっており、東芝やIBMなどと試合をこなしている。向井さんも手応えをつかんでいるように感じた。関東学院のキャプテンだった松本君とも久しぶりに会った。「頑張ってますか?」「ボチボチです」

ホテルに戻ると、下井さん、相田さん、桜岡さんらトップレフリーの方々がずらり。金曜日の午後は、レフリー講習会が行われていた。毎夏、網走には多くのトップレフリーが集って各チームの練習試合の笛を吹いたり、各チームの練習に参加してルールの確認を行ったりしている。ご苦労様です!

echo

そして、夜はJSPORTSの公開収録。「マイクロソフトプレゼンツ 激論!ラグビートップリーグ in 網走」(網走エコーセンター2000 大会議室にて。写真よ〜く見てね)。中標津高校のラグビー部のみなさんが来てくれたこともあったけど、150名を超えるお客さんで大盛況。みなさんを「ブログに載せますので」と撮影。進行役の僕と矢野武さんの頭越しです。

kyakuseki

網走、北見、美幌で合宿を張るトップリーグのチームから、出席してくれたのは以下のメンバー。東芝府中ブレイブルーパス(薫田監督、立川副将)、ヤマハ発動機ジュビロ(佐野ヘッドコーチ、木曽主将)、NECグリーンロケッツ(高岩ヘッドコーチ、浅野主将)、サントリー・サンゴリアス(永友監督、山岡副将)
東芝の冨岡主将、サントリーの田中主将は怪我などで合宿に参加せず欠席となった。それは残念だったが、代役の立川選手、山岡選手ともにいい味出してた。ひょうきん者の立川選手は、矢野さんにいじられまくっていた。でも、最後は「3冠とります!」と優勝候補筆頭のチーム代表として力強く宣言してくれた。

話は、今季のチーム状況、注目選手から夏合宿の思い出まで多岐にわたった。夏合宿の練習の思い出は面白いね。特に、薫田、佐野、高岩という首脳陣が同年代のために和気藹々としたムードも。永友監督は、薫田監督にけっこう突っ込まれていた。佐野さんは、バティコーチが家庭の事情で帰国したために、急きょヘッドコーチに就任したばかりだったけど、堂々とした話っぷり。矢野さんから「ダンディ佐野」と呼ばれていた。「ダンディ坂野」みたい? 佐野コーチのキャラ、なかなか可愛いゾ。

gekironn

この様子は(写真は収録の合間に油断したところ)、8月19日 23:00〜25:00 JSPORTS3で初回放送され、以降、数回リピートされる。詳しくはHPにて。去年のトップリーグで1位から3位のチームと、前評判の高いサントリーの首脳陣が語っているので、シーズンを楽しめる内容になっている。

終了後は、各チームが準備してくれたプレゼント抽選会。東芝がマイクロソフトカップ優勝時に着用したTシャツや、NECが日本選手権優勝時に着た「勝負」Tシャツなど、レアな品物ばかり。中標津高校はかなりゲットしていて大盛り上がりだった。良かったね。花園も出場できるように頑張ってください。

  • Line