ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
現役時代のポジションは、CTB/FB。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
ラグビーマガジン、ナンバー(文藝春秋)などにラグビーについて寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2015年の5回のラグビーワールドカップで現地よりコメンテーターを務めた。著書に「ラグビー愛好日記トークライブ集」(ベースボール・マガジン社)3巻、「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)などがある。

お答えします。 2005年08月02日

お答えします。パート7

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

きのうの「こそばい」は、やはり反響が大きかった。「ぬくい」、言いましたねえ。「いんじゃん」は僕は言いませんでした。普通に「ジャンケン」です。この日記で言葉ネタとともに反応する人が多いのが歌謡曲ネタなのだが、僕の頭の中では最近【気まぐれヴィーナス(桜田淳子)】がぐるぐる回っている。《去年のトマトは、青くてかたかったわ〜》。ある人がカラオケで歌ったのを聞いて以来、ずっとグルグル状態である。調べたら、昭和52年だ。あの頃の淳子は可愛かったなぁ。ちなみに、歌謡曲好きとはいえ、古いモノだけでなく、Kinki Kidsも聞いてますよ。

いっぱい質問があったのでいくつか答えることにしたい。

Q=金閣寺、綺麗ですね。村上さんはどの季節が一番好きですか? 
A=雪の金閣寺大好きです。純白とゴールドの組み合わせがなんともかっこいいです。雪化粧の京都はどこも大好き。桜の季節も、紅葉の季節もいいけど、僕は冬が一番好きです。

Q=(トライネイションズ開幕戦で欠場した)ライアンズはケガだったんでしょうか?
A=体調不良というか、風邪みたいです。ちなみに、あの試合、怪我でいなかった豪州代表は、フラットリー(脳しんとう)、キャノン(足首)、ラスボーンあたり。ラスボーンは、まもなく復帰予定。マット・ロジャースは膝の手術をしたので8月末に間に合うかどうか。

Q=今月20日のファルコンズ来日時にジョニー君は来れるんでしょうか?
A=今回のファルコンズは、選手全員での来日になっているので、よほどのアクシデントがない限り来ます。間違いなくあのプレースキックが見られるでしょう。

Q=(JSPORTSの解説時)現地放送席からの実況でなく 画面を見ながらの実況が多いようですが、皆さんはどういう状況で、実況なり解説をしているのでしょうか?
A=海外から送られてくる映像をスタジオで見ながらしゃべってます。基本的にはみなさんが見ている画面と同じです。ただし、放送開始数分前から映像は送られてくるので、ウォーミングアップの映像やロッカールームの様子が見られることもあります。

追記◎質問ではなかったが、オープンサイドFLでは神戸製鋼の武藤選手が良かったというコメントがあったが、同感である。僕もボールハンターとして例をあげるなら、彼をあげる。ひたすら相手SOにプレッシャーをかけ続け、激しいタックルを繰り返したプレーぶりは印象的だった。神戸製鋼7連覇の功労者だと思うし、あの頃、神戸製鋼に所属していた元豪州代表WTBイアン・ウィリアムス選手が「武藤は、オーストラリアの州代表でやっていても、誰も日本人だと思わないよ」と言っていた。だけど、当時の日本代表は彼をサイズ面で評価しなかった。フィル・ウォー、ジョージ・スミス、ニール・バックより大きかったのになぁ。

  • Line