ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年08月18日

JKとジョニーとミウチ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

jk-jonny-miuchi

超豪華メンバーが顔を揃えた。左から、ジョン・カーワン(元NZ代表WTB、前イタリア代表監督)、ジョニー・ウィルキンソン、箕内拓郎(撮影・長岡洋幸)。カーワンがNECのチームアドバイザーを務めていることから実現した座談会だった。これは、9月に発行されるNECロケッツクラブの会報誌に掲載される。

ウィルキンソンが超タイトな取材スケジュールのため、時間がかなり短くて深い話まではいけなかったけど、進行役しながら、頭がボーッとした。まぶしかった。彼らが積み重ねてきた努力と、輝かしい足跡が僕にびんびん迫ってくる。弱気になったら言葉が出なくなりそうだった。取材をしていて幸せを感じる瞬間である。

カーワンはイタリア代表監督として6か国対抗でイングランドと戦っているわけで、ウィルキンソンのことを「なんでもできる完璧なスタンドオフ、気持ちも強いしね」と絶賛していたし、ウィルキンソンもカーワンを尊敬しているようだった。第1回W杯優勝のスーパースターだから当然だけどね。カーワンは僕と同い年なのだが、貫禄ありすぎだよ〜。

もう3人が並んでいるだけで、お腹いっぱいなんだけど、3人ともきちっと話をしてくれた。内容は、勝つため、チームをまとめていくために大切なことや、日本代表はどうすればいいかなど。イングランドが強くなった要因なども話してくれた。

要するに「イングランドは時間をかけて強化した。選手の特徴を最大限に生かすことが大切」ということ。チームのバランスということについては、箕内選手も同感だったようで、「バランスは重要ですよ。日本がどういうスタイルで行くかを決めて、そういう中で集まって来た選手の特徴を生かすような戦術を決めていかないといけない。いろんな選手が意見を持っているのでしっかり話し合って自分たちに合うスタイルを作っていきたいですね」。

ウィルキンソンは、ほんとに優等生というか真面目な選手だ。きのうの記者会見でも「ラグビーはベストのチームスポーツだと思います。チームワーク、自己犠牲、フェアな精神。いろんな要素が入っている…」とラグビーの魅力を語ってくれていた。実は、来日時から体調が悪いらしく、きょうも顔色はすぐれなかった。気温の急激な変化と、取材の多さ。取材はかなり制限されているようだが、それでも最低限のものは受けなきゃならない。20日の試合に出るために、午後の練習はキャンセルしたようだ。周囲も彼に無理をさせないように気を遣っているようだから、大丈夫だと思うけど、20日は元気にグラウンドに出てきてくれるよう祈ろう。

ところで、カーワンに「日本代表の監督になる気はないですか?」と聞いたら、「話があれば考えるけど、今は仕事を探している身だからね」とのこと。話があれば考える、か。日本のラグビーにも詳しいし、将来の監督の選択肢としてアリだよね。

◎蝉だらけ

semisemi

東京プリンスホテルは芝公園にあるのだが、取材に行ったら蝉の声が凄かったので、生い茂る木を探索してみた。そしたら、いるいる。このあたりでは蝉を獲る子供はいないのか? この写真、よ〜く見てみてください。写真は、クリックしたら拡大されます。気持ち悪い? あと、東京タワーをうっすら入れて蝉を獲ってみました…じゃなくて撮ってみました。もうひとつやね。

tawer-semi

  • Line