ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

お薦めマッチ 2005年08月13日

お薦めマッチ_0813

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

世間はお盆休み。このブログも数日は短めに書きます。休み明けの人がまとめてすぐに読めるようにね。楽をしようっていうんじゃないよ。先日紹介した雑誌SWITCHに掲載されていたマッチのインタビューに「マッチと呼ばれる人を死ぬまで自然体で演じていきたい」と書いてあった。応援するぜ、マッチっ!。俺は誰やねん。

◎オーストラリア代表ワラビーズ対NZ代表オールブラックス(8月13日 JSPORTS3 22:00〜初回放送)

週末は、トライネイションズ第3戦である。ニュージーランド(NZ)とオーストラリア(豪州)の2か国間には、ブレディースローカップという定期戦もあり、それを含めての戦いだ。ともに南アフリカにアウェイで敗れたが、今回はシドニーでの対決で豪州代表にとってはなんとしても勝ちたい試合。また、現在ブレディスローカップはNZが保持しているので、今回勝って、9月3日のオークランドでも勝たないとカップを奪還することができない。1勝1敗ならNZの防衛になる。エディ・ジョーンズ監督は、オールブラックスのムリアイナ、ロコゾコ、ギアの快足バックスリー(WTB、FB)のカウンターアタックを高く評価し「正確なキックが必要」と警戒している。地元ワラビーズは、SOラーカムが今季絶望の怪我を負ったことでギタウがSOに入り、肉離れで大事をとったFBレイサムに代わっては成長株のドルー・ミッチェルが出場。NZ代表の主将ウマンガは先週の怪我で微妙だったが出場が決まった。ホーム有利と言いたいところだが、オールブラックスの攻撃力が爆発する気がするなぁ。どうかな? ミッチェルの走力にも注目を。

この試合についての感想は、諸事情あって日曜日の昼頃アップの予定。

◎コネタ
NZの友人からのメールによると、リッチー・マコウがアリ・ウイリアムズとテレビのつり番組に出て、海釣りではしゃいでいたとのこと。たぶんトライネイションズ前の収録だと思うけど、ほんとオールブラックスってNZではスターなんだよね。

◎ご報告
9月3日のNZ対豪州戦の観戦ツアーの件、先日、あと一人枠が残っていると紹介しましたが、完売しました。ありがとうございます。

  • Line