ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/07

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年07月22日

ラガッツが熱い

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

9月17日の開幕に向け、トップリーグ各チームは準備に余念がない。現在も、トヨタ自動車、ワールドが豪州、サニックスが仏ビアリッツで合宿中だ。三洋電機は、25日から豪州・NZ合宿に出発、東芝府中はフランスのコーチを招いて激しい練習をしているようだ。そんな中、セコムラガッツからプレスリリースが流れてきた。

新外国人選手の入団発表である。ピア・エース(Pierre Uys)。南アフリカ代表で1キャップを持つ(2002年スコットランド戦)、198㎝、108㎏の大型FWだ。LO、FL、NO8なんでもこなす。チームディレクターの大村氏によれば「激しい選手」とのことで、空中戦だけでなく、突破役として大いに期待される。スーパー12では、ブルズ、キャッツなどに所属していた。ラガッツは、すでにNZからFW第3列のスコット・カウチ選手(190㎝、105㎏)も獲得しており、強力な補強になった。トップリーグ定着に向けて着々という感じだ。

NECのヤコ選手に続いての南ア代表選手の来日になるが、南アFWの力強さは世界の認めるところ。リコーには、元NZ代表のノーム・マックスウェル(LO)が加入するなど、他チームも強力なFW選手を補強しており、トップリーグのFW戦はさらに激しく熱くなりそうだ。不謹慎ながら、早めに引退して良かったと思っている選手もいるかもね。僕は、もう20年くらい前の選手だが、今のラグビーを見ていると怖くなるときがある。よくやってるよなぁ、みんな。日本選手、頑張れ!

ところで、セコムは、今季より、WRS KooGaとのスポンサーシップ契約も発表している。「KooGa(クーガ)」は、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどで人気のラグビーウェアのトップブランドだが、一部の選手がヘッドギアなどで着用していた以外、日本のチームはどこも契約していなかった。今夏やってくるニューカッスル・ファルコンズは、クーガのジャージーを着用している。来年あたりから、日本でもいくつかクーガのジャージーが見られるようになるかもしれない。ラガッツ、勢いあるね。この勢いを試合でも是非とも。そしてトップリーグを盛り上げてもらいたい。

ところで、ラガッツのチームディレクターの大村武則氏は、大学時代に一緒にプレーしていた。僕が一年上である。俊足WTBだった。NZ留学もしていたが、その後、ヤマハ発動機に所属して、昨季はヤマハのチームディレクターもしていた。今季からセコムラガッツ。頑張ってな(標準語ではなく、京都っぽく読んでください)。僕の大学の仲間は、多くのトップリーグのチームに関わっている。関東に出てきているOB同士けっこう仲が良くて、よく集まるのだが、東芝、IBM、セコムあたりが一つの席に並ぶと会話が微妙だったりする。そこに取材者側の僕なんかが並ぶと、よけいだ。言えないこと、あるもんね。いくら後輩とはいえ、「書かへんから、教えて」、なんてことは言わないよう肝に銘じている。たぶん、言ってないはず…。

◎愛好情報
今週木曜日発行の「R25」に、大友信彦さんがラグビーについて書いている。この雑誌は首都圏の駅・コンビニ・書店など3000ヵ所」で配布しているとのことです。ゲットしたら記事探してみてください。また、R25のホームページでも読めるようです。

  • Line