ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/07

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年07月14日

お・な・す

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

きのうの「な・す・び」の反響は予想以上だった。コメントも多かったし、すぐに京都の同級生の女子からメールが着た。彼女によると、京都の女の子は「おなす」と言うそうだ。そういえば、姉も「お・な・す」と言ってたなぁ。

広辞苑を調べると、【なすび】=ナスの別称。【なす】=ナス科の野菜…。【おなす】=そんなもん載ってるかいな!


050713-232731

ラグマガの編集部に顔を出したら、NZ帰りの森本優子さんに会った。プログラムをもらった。ラッキーっ。ありがとう。NZも2011年W杯招致活動にかなり熱心に取り組んでいるようだ。代表監督のグラハム・ヘンリーや、主将のタナ・ウマンガ、元NZ代表SHデヴィッド・カークら、名監督、名選手をポスターにして世論を喚起しているらしい。政府も全面的な協力を約束しているし、見事なテンダードキュメントを記者に配布していたそうだ。南アフリカも元代表キャプテン、フランソワ・ピナールを軸に大々的にプロモーションを展開している。日本開催はけっして楽観視できない。頑張らないとね。みなさん、応援よろしく。

そのW杯招致の公式サイトに木曜日、木曽一選手(ヤマハ発動機ジュビロ)のインタビューが掲載される。僕が取材したのだが、木曽選手は自分の考えをしっかり言葉にしてくれて興味深かった。内容は招致サイト見てもらうとして、面白かったのはサッカーのほうのジュビロ関係者に「今からでもキーパーやったら?」と言われたエピソード。196㎝で、高いボールに強くて、肉体も頑健とくれば、確かにいまからでもトップレベルのキーパーになれそうな気がする。その関係者が言うには、1年くらいやればサッカーボールへの対応もできるようになるらしい。川口くんと競争か?

実は木曽選手、高校の時いったんサッカー部に入ったのだが、「キーパーやれ」と言われて辞めたのだとか。結局キーパーかよ、みたいな。でも、その時、そのままやってたら今頃は…。しかし、ラグビーやったから体も強くなったのだし、サッカーやってたら「ラグビーの木曽」は存在しなかったわけで、う〜ん、とにかくラグビーやってくれて良かった。木曽選手は2007年W杯のFWの軸になれる選手だと思う。ラグビー続けてね。

「なすび日記」へのコメントに以下のようなものがあった。
【サッカーでは海外の選手が中心となって試合をしますが、どうしてラグビーは海外の選手は召集もされないのですか?】
うなずける疑問ですが、現在サッカー日本代表で世界に出ている選手というのは海外のトップクラブと契約している選手ですよね。ところが、現在ラグビーで海外に出ている選手は、向こうのクラブから誘われて行ったのではなくて、自分を磨くために自腹で行っている場合が多いんです。会社や学校からの短期留学は別です。岩渕選手や四宮選手など個人でも例外はあります。つまり、ほとんどは海外で自分を高めて日本代表を目指す、あるいは世界に通用する選手になろうという高い志を持っている選手たちで、まだこれからの選手が多いんです。将来はサッカーのようになれば素晴らしいですけどね。

050712-163405

韓国のラグビー協会の専門誌が送られてきた。ちなみにこれが創刊号。韓国版「ラグビーマガジン」だ。100ページ以上あるし、あまりに立派でびっくり。全部ハングル語なので、僕には読めないけれど。どこかに僕のお祝いコメントも載ってるはずなんだけどなぁ。

  • Line