ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/06

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
現役時代のポジションは、CTB/FB。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
ラグビーマガジン、ナンバー(文藝春秋)などにラグビーについて寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2015年の5回のラグビーワールドカップで現地よりコメンテーターを務めた。著書に「ラグビー愛好日記トークライブ集」(ベースボール・マガジン社)3巻、「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)などがある。

日記 2005年06月11日

スティーラーズ情報

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

jinko

神戸製鋼にも芝生のグラウンドが出来た。練習は、毎週金曜日は、人工芝で。月、火、水曜日はメインの天然芝で行われている。

kobeclub

クラブハウス前で工事が行われていた。360名〜380名くらいの観客席を作っている。スコアボードも建設中で、6月いっぱいで完成。7月10日のラグビーフェスタでお披露目されるようだ。雰囲気はかなり変わりそう。工事現場見て、ちょっと驚いた。

金曜日は、神戸製鋼コベルコスティーラーズの練習を見てきた。この取材は、7月発売予定のラグビークリニック第2号のためのもの。アキレス腱の怪我が癒えたばかりの高森選手や、野澤選手、中道コーチ、松原キャプテンなど、いろんな選手と言葉を交わせて、刺激になった。この春はかなり激しい練習をしているようだ。この日は、日曜日に新潟で行われるクボタ・スピアーズ戦に向けて最終調整が行われていたが、PR平島(福岡大)、SO山本(筑波大)、CTB高倉(東海大)ら新人選手も出場。2年目のWTB陣川も出場するなど、若い選手が先発メンバーに名を連ねている。NO8はクリッブ、他の外国人選手は怪我などで出場できない。SO/WTBホラは、トンガ代表に合流中。大ベテランのPR清水選手が元気なのは、なんか嬉しいね。

見学組に回っていた、CTB神本選手とゆっくり話せた。実は、神本選手は、6月7日に3か月のNZ留学を終えて帰国したばかり。希望して会社の理解を得て自腹での留学である。松井選手もオークランドに行っていたらしい。神本選手は、ベイ・オブ・プレンティのテプケ・スポーツというクラブでプレーしていた。テプケは、元神戸製鋼のアンディ(アンドリュー・ミラー)の出身地であり、今回も一緒にプレーできたそうだ。アンディは昨季はサウスランドでプレーしていたけど、今季はテプケでプレーしていた。神本選手いわく、かなり走れていたようだ。ちなみに、カナダ代表で来日して、日本戦でトライしたWTBヘンダーソンとは、同じ家に住んでいたんだって。面白い縁だよね。ヘンダーソンでも、ベイ・オブ・プレンティの州代表になるのは、難しいらしい。NPCはさすがにレベルが高い。

さて、日本代表のアイルランド戦は目前だ。金曜日のアイルランドは、大阪体育大学のグラウンドでみっちり練習したようだ。来日後、なかなか満足な練習ができなかったらしいが、ようやく十分な調整ができたそうだ。試合当日は雨になりそうだが、アイルランドにとっては、好都合かもしれない。僕も、新大阪に着いて、のぞみから降りた瞬間、「暑っ」て思わず声を出したくらいだからね。

◎追記(11日午前10時現在)=天気のこと、訂正しておきます。いまジャパンが宿泊しているシェラトンホテルにいます。きょうの練習は雨のため、選手の体調に配慮して中止。神戸は、きのうの夜からポツポツ来て、朝からずっと雨です。でも、明日の試合の時は、雨はあがりそうです。

  • Line