ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/05

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年05月28日

タックル、タックル、辻高志

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

tsuji

タイトルは、全然韻を踏んでないけど、なんかこう書きたかった。日本代表SHは、この笑顔が魅力である。ルーマニア戦前に宿舎近くの散髪屋に飛び込みで入ったら、こういう髪型になったらしい。
「パンチパーマの人がいたので、まずいと思ったのですが、入ってしまったので逃げられませんでした」

・カナダ戦(スーパーカップ決勝戦)の課題は?
「とにかく球を放る。ルーマニア戦は、うまくボールがさばけなかったので。あの試合を分析したら、相手は僕を狙ってくるでしょう。あとは、前に出て、タックル、タックルです。お客さん、入ってほしいですね」

辻高志、28歳、茗渓学園→早稲田大学→NECグリーンロケッツ。決勝戦勝利の鍵は、もちろんタックル。ゲーム運びも大事だけど、大型選手の多いカナダの攻撃を食い止めなければ。フランカー並みにタックルする辻選手は、イチオシの注目選手だ。

motoki

決勝戦前日の練習は、午前10時から秩父宮ラグビー場で行われた。IRB(国際ラグビーボード)のホームページのインタビューを受ける元木由記雄選手。決勝戦で自身が持つ日本代表最多キャップ数は、77になる。これってなんか、縁起良くない?

五郎丸選手にコメントを聞いた。距離の長いプレースキックは、彼が蹴るようだ。「こんなに早く日本代表で先発できると思いませんでした」と謙虚だったけど、すでに話す雰囲気に風格が出てきていた。

◎愛好情報
決勝戦の秩父宮ラグビー場でも、2011年W杯招致の署名活動が行われる。試合に出場しない日本代表選手たちが、署名の際にサインしてくれるよ。参加するのは、村田、広瀬、マキリ、木曽、大野、冨岡、パーキンソンといった選手たち。選手が登場するのは、午後1時〜2時の時間帯になる。

  • Line