ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/05

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年05月28日

五郎丸、先発

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

050527-202855

昨日、都内の某酒場で利き酒をした。たまには、こんなこともする。赤石、浦霞、酒呑童子、美少年、南部美人、男山、八海山…。僕は南部美人が気に入った。切子のグラス、持って帰りたくなったよ。

さて、日曜日のカナダ戦の先発メンバーが発表された。五郎丸選手、先発出場。いいねえ。水曜日のルーマニア戦でも後半終盤に投入されて落ち着いてプレーしていた。物怖じしない選手だし、きっと日曜日も活躍してくれるだろう。思い切ってやってほしい。このほか、ルーマニア戦で負傷退場のマキリ選手に代わって、FLは浅野選手。彼も自分の役割をよく分かってプレーする選手なので、安定したプレーをしてくれるはずだ。

ルーマニア戦に勝ったのは良かったが、課題だった立ち上がりのもたつきは相変わらずだたし、ディフェンスミスもあった。スクラムも押された。その課題を克服して、キックオフ直後からアグレッシブに攻撃を仕掛けてほしい。カナダ相手にキッキングゲームは、しないほうがいいと思う。とにかくボールを大きく動かす。突破を狙う選手は、思い切ってスピードをつけて走り込む。その姿勢が、きっと感動を呼ぶと思う。

話は変わるけど、発売中のラグビーマガジン7月号を見ていて、ヤマハ発動機ジュビロ入りしたブニンバカの顔に、思いっきり引きつけられた。内容も面白い。きっとブニンバカの性格はひょうきんなんだろうね。挨拶以外で覚えた日本語が「頭が痛いよ」っていうのは、いいね。97年にイングランドのクラブ入りした感想が「寒すぎた! 雪だよ。想像できるか?」というのも笑える。

僕は、彼がスーパー12のクルセイダーズでプレーする試合を何度か解説した。ものすごい快足WTBだけど、ミスもけっこうある選手。あるとき、「これ、ブニンバカっぽいプレーですね」と言ったのだが、うん? 「バカっぽい」に聞こえたかなあって、かなり気にしたことがある。もちろん、そんなこと思ってないっす。ジュビロでの活躍、期待してますよ。

◎愛好情報
元イングランド代表キャプテンのマーティン・ジョンソンが、6月10日に来日するようだ。ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのNZ遠征を観戦する前に、香港と日本に立ち寄って、ディナーパーティーに出席するらしい。マーティン・ジョンソンは、生きているけど、すでに伝説的選手になっている。ライオンズで2度キャプテンを務めたのは凄すぎるし、2003年W杯の優勝キャプテンでもある。6月4日、ロンドンにて、ジョナ・ロムー率いるチームと、ジョンソンが率いるチームで引退試合が行われることになっている。う〜ん、あの傷だらけの額、触りたいなぁ。この時期、NZへ行く前に有名なラグビー関係者が日本へ立ち寄るみたいだ。また、情報があったら、書きますね。

  • Line