ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/05

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年05月24日

ニューカッスル・ファルコンズ来日会見

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

falcons

イングランド・プレミアシップのニューカッスル・ファルコンズがこの夏来日する。その記者会見が、5月23日、午後2時より、東京プリンスホテルのパークタワーで開かれた。

ちなみに、この会見のすぐ近くの別室では岡本綾子さんのゴルフ殿堂入りの会見も行われていた。パークタワーの宴会場、でかかったよ。すげえ、シャンデリアだった。

さて本題。ファルコンズは、先日ロンドン・ワスプスの優勝で幕を閉じた04-05シーズンのプレミアシップで7位だったが、欧州カップではベスト8。しかも、シーズンの大半を、大黒柱のジョニー・ウィルキンソン(イングランド代表SO)を怪我で欠いていた。実力はプレミアでも上位だ。9月からはプレミアの新シーズンが始まるのだが、そのプレシーズン・マッチとして、日本で2試合行われることになった。プレミアシップのチームはシーズン前にチームの結束を強めるために合宿をすることがよくある。日本のマネージメント会社との交渉が成立して、今回のツアーが実現したようだ。

ちなみに、今回は34名の選手全員での来日で、ウィルキンソンはじめ、元豪州代表のFBマシュー・バーク、FLオーウェン・フィネガン、ウエールズ代表で75キャップのFLコリン・チャービスなど、楽しみな面々が揃っている。試合予定は次の通り。

8月20日 国立競技場 午後7時キックオフ 対NECグリーンロケッツ

8月23日 豊田スタジアム 午後7時半キックオフ 対トヨタ自動車ヴェルブリッツ

日本側もベストメンバーでの試合を約束しており、この闘いは興味深い。トヨタのSO広瀬とウィルキンソンの日英プレースキッカー対決なんて、胸が躍る。NECのヤコは、南アフリカ代表入りが決まっていて、現状では出場は難しいが、マーシュとチャービスの対決とか、箕内とフィネガンのマッチアップとか、みどころは多い。ファンとして気になるのは、ほんとにウィルキンソンがプレーしてくれるのかどうか。

このあたり、今回来日したファルコンズの渉外担当ミック・ホーガン氏は「ウィルキンソンは怪我も癒えてフィットしており、最高の状態のプレーをお見せできるはず」と、スター選手たちを全員出場させることを約束してくれた。日本の単独クラブと、プレミアシップの力量差がどれくらいなのか。見極めるいいチャンスになるね。

僕としては、マシュー・バークのプレーを見られるのが嬉しい。あの安定感を、日本のファンの人に見てほしいからね。でも、フィットしてないと困るなあ。万全の体調で来てくれることを祈ってます。

だからね。ジョニーくんは、アクシデントがない限り、絶対に来ます。お楽しみに。

  • Line