ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/04

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

お答えします。 2005年04月07日

お答えします。パート1

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

050406-193458

原宿にオープンしたばかりのセプターのショップ。広々とした店内に、丈夫なキャンバス地のかわいいバッグなどがディスプレーされている。原宿駅から表参道の坂道を下り、GAPを越えてすぐのローソンを左に折れて少し歩くと左手のビル2階にある。

 いきなりショップ紹介になってしまったが、きのう仕事の打ち合わせで原宿に行ったので寄ってみた。僕はカバン好きなので、トートーバッグを買っちゃった。かわいいバッグがいっぱいあるよ。
 行く途中に、松平健さんのポスターがあった。ずっと眺めているうちに顔がジャパンのタケオミ君に見えてきた。ということは金色の衣装似合うかも。マツケンサンバで腰を振る姿で頭の中がいっぱいになった。ごめんなさい。ちなみに、某ラグビー選手の結婚式でマツケンサンバが踊られたとのこと。マツケンブームは、ラグビー界にも飛び火している。

さて、きょうと明日は、これまでコメントにあった質問にできる範囲で答えてみたい。

Q=村田亙選手が南米遠征に招集されたが、他のスコッドの選手はどうしたのか。
A=田中選手は、辻選手同様結婚式によって遠征には行けず(ラグビー選手の多くが国内シーズン終了後の3月、4月に結婚式を挙げる。ここしかないんだね)。伊藤護選手は怪我のため。ということで、田中、辻両選手に関してはNZU来日シリーズに出場の可能性が高く、5月以降の日本代表シリーズにも出場の可能性がある。池田渉選手の怪我は、大事には至らなかったようで本人は5月下旬の復帰を目指している。この他、候補合宿に来ていて選ばれるはずだったのに個人の都合や怪我などで遠征に行けなかった選手がいる。僕が取材で感じたところではFWの浅野選手、オライリー選手(個人的事情)、BKの霜村選手(怪我で途中リタイア)あたり。霜村選手については、萩本監督も「非常に痛い」と言っていた。

Q=スーパー12の放送が深夜にずれ込んでいるのは、ラグビーの人気がないということか。
A=否定できないことではある。野球やサッカーだけでなく、プロレスのWWEも凄く人気があるらしい。それと野球のシーズンが始まり、試合終了まで完全放送をうたっている局としては、ラグビーを10時スタートにすると時間が直前にずれる可能性がある。そのためいくつかの試合が深夜になっているみたいだ。でもね、それだけ人気ある種目が多いなかでラグビーの放映試合数は異常な多さだと思うなぁ。

Q=村上さんの二の腕の太さは。
A=測ってみました。腕をだらんと下げた状態で、二の腕の真ん中あたり、31㎝ほどです。全然大したことありまへん。腕立て伏せ、精進します。

Q=ライオンズ戦の放送はあるのか。
A=ライオンズ対オールブラックスの3戦は間違いなく放送される。あとは2,3試合くらいか。何が放送されるかはまだ未定かな。大久保選手が出場したら、そりゃやるでしょう。ねっ、プロデューサー。

明日も、答えられる範囲で質問に答えます。

  • Line