ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/03

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年03月26日

日本代表発表

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

IMG_01811

フランス・南米遠征の日本代表に選出されたメンバーのうち8人が会見後の記者懇親会に来てくれた。後列左から、中林、中居、五郎丸、オツコロ、クリスチャン、前列左から、元木、大畑、後藤 

 25日の午後は、7人制日本代表と、15人制日本代表の記者会見が続けて行われた。7人制は、代表監督の本城さんと、山口キャプテン、四宮選手が出席。それぞれW杯セブンズを振り返った。本城監督のコメントは力強かった。「目標のトップ8に到達できなかったこと、悔しいし、そこまで選手を導けなかったこと申し訳なく思います。みなさんの期待に応えられず、お詫びしたい。(略)監督としては一区切りと考えますが、2006年のアジア競技会からはラグビーは7人制だけになるし、2012年のオリンピックに7人制が採用される可能性も高い。そういったところで戦っていく、今後の日本の7人制ラグビーの青写真を描けるのは僕しかいないと思っています」。こういう強気のコメント、日本のラグビー関係者はなかなかできなかった。この3年間の監督経験を今後の7人制ラグビーの発展に生かしたいという決意。本城さんは、サントリー・サンゴリアスのGMにも就任したけど、7人制への想いは熱い。山口、四宮両選手も熱かった。いいじゃないですか。期待しましょう。

 引き続いて行われた日本代表の会見は、前日のセレクション・マッチを経て選考されたメンバーが発表された(日本協会のHPを参照してください)。
 「すべてのポジションで迷いました」と萩本監督。セレクターの間でかなり激しい議論があった様子。僕は前日のセレクションマッチを見ていたが選考に異論はない。負傷者や、辻、浅野、オライリーが結婚式など私用で南米遠征を辞退したことを勘案すると、こんなところだろう。僕がセレクターでもほぼこのメンバーだったと思う。僕は水野選手のランニングスキルを高く評価しているので、入ってくれて嬉しかった。ただし、クリスチャンはちょっと早いと思った。確かに身体能力はすでにシニアレベルだし、スピード、パワーとも日本代表選手のなかでも秀でている。しかし、まだ高校所属だ。トップレベルの試合経験が少なすぎると思っていたのだ。実は首脳陣もそう考えていて、U19の世界大会、NZUとの試合などでパフォーマンスを確認してから代表へと考えていた。ところが、足首の状態が悪く治療に時間を要すること、南米遠征のビザを取るには日本にいなければならないこと、WTBの他のメンバーに負傷者が相次いだこと、加えて、今回の選考ポイントの一つに「BKのボールキープ力」があったこと。さまざま要因が重なって、U19を飛ばしての大抜擢となったようだ。
 もちろん、僕だって、クリスチャンの才能は認めている。本来は、足首痛で試合のできる状態ではなかったのに、当落線上の選手は「セレクションマッチに出ないと選ばない」という方針にしたがって出場し頑張った。その上、初々しく「選ばれると全然思っていませんでした。みんなと一緒に力を合わせて戦いたいです」と言われてしまうと、応援したくもなる。18歳で、世界の厳しさを知るのもいいかな。健闘を祈ろう。ちなみに、足のサイズは30㎝。
 五郎丸は、昨年もU19世界大会に出場。今回はセレクションマッチで猛アピールしての堂々の代表入りだ。これからU19の南ア大会で1試合こなしてから、フランス合宿に合流する。いま伸び盛り。楽しみだ。

 うわっ、また書きすぎてる。しかも、雑誌の記事みたいだし。これは日記だ。日記だぞ〜。明日から改めよっ。

  • Line