最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
ウマンガは日本食好き。
NZの友人から、またコネタが送られてきた。NZ代表CTBのタナ・ウマンガは好きな食べ物は「すし」と公言するくらい日本食がお気に入りらしいけど、先日のツナミマッチの遠征前に空港で照焼き弁当を2個お買い上げだったらしい。
ウマンガが日本食好きなのは嬉しいなあ。いつか日本でプレーしてくれるかも。ちなみに、ケラハーは板前さんが似合うね。ところで、ウマンガはカタカナで書きにくい。一度本人に確かめたことがあるのだが、文字にすると、「ウ〜マンガ」で、「ン」はほとんど聞こえないくらい。だいたい外国の言葉をカタカナにするのは根本的に無理があるから、多少違っているのは仕方ないか。