人気ランキング
コラム一覧

4月27日の夜は、高田馬場ノーサイドクラブで第50回目のラグビートーク「ノーサイドライブ」だった。ゲストはサントリーサンゴリアスをこの春引退した竹本隼太郎(たけもと・じゅんたろう)さんと日野自動車レッドドルフィンズの佐々木隆道(ささき・たかみち)選手。2人は同期で、高校は長崎北、啓光学園、大学は慶應義塾、早稲田に分かれて戦ってきた。サントリーは同期入社ということで、そのあたりの思い出から。
「僕らのほかにも、有賀剛(関東学院大学)、野村直矢(法政大学)など各大学のキャプテンが集まっていて、試合に出たいという気持ちを表に出す選手ばかりで、大変でしたよ」(佐々木)
それでも普段は一緒に食事にいったりするのでしょう?
「いや、行かないですよ。もし、当時、このトークライブがあったら顔そむけながらになりますよ」(竹本)
FW第三列のライバルとして競った二人だが、佐々木選手がキャプテンで苦しんでいる姿を見て、竹本さんもよき理解者になったという。佐々木選手は大学時代の竹本選手について、「なんか慶應の中で一人ファイトしてくるんですよ。あとでビデオを見るとコンタクトでは竹本が勝っていたりする」と称賛。竹本さんは佐々木選手を「生まれながらのキャプテン」と称えた。
佐々木選手が移籍を決めたとき、竹本さんに電話で知らせたという。「ショックでしたよ。7番と8番で一緒にやってきた一人がいなくなるわけですから。でも、がんばって、と言いました」(竹本)。佐々木選手は清宮監督のもとでキャプテンをし、竹本さんはエディー・ジョーンズさんの下でキャプテンを務めた。2人とも勝つためのチーム作りを学んだという。竹本さんは「正しいことを、ハードに100%でやれば勝つ。これだけやったら勝つのは当たり前だと思えた」と当時を振り返る。
なんでも理論立てて説明する竹本さんのしゃべりを、佐々木さんが「面倒くさいでしょう?」とからかい、それからは何をしゃべっても、理屈っぽ過ぎで大笑いの連続。お客さんから、「身体を大きくするために、こだわって食べていたものはありますか」との質問に、佐々木選手は「バランスよく」と答えたが、竹本さんはいろいろ理屈を並べてうえで、「ゆでたまご」との答え。「ゆでたまごを一日10個、丸一年食べてトレーニングしたら、食べていなかった時よりも明らかに筋肉量が増えました」。
佐々木選手は早朝練習があるとのことで、早めに退席。肉体改造で、サントリー時代よりサイズアップしたように見えたので、竹本選手に聞いてみると、「身長も伸びていますよね」。ほんとに?34歳ですよ? 「いや、以前より姿勢がよくなっていますから」。良いトレーニングができている証だろう。今年の日野自動車でも活躍してくれそうだ。
竹本さんは現在、サントリーの営業で酒屋まわりを続けている。「5日連続でお酒を飲んだら、唇が荒れてきました」。ホントかウソか、そんなコメントを淡々と話すのでなんだか面白い。竹本さんは慶應義塾大学の週末コーチもするようなので、このあたりも楽しみだ。
50回目も楽しい時間だった。ゲストのお2人、参加者の皆さん、ありがとうございました。

村上 晃一
ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
日本 vs. アメリカ(09/12) 準決勝 ラグビー アサヒスーパードライ パシフィックネーションズカップ 2026
9月12日 午後6:35〜
-
日本体育大学 vs. 早稲田大学 ラグビー 関東大学対抗戦 2026
9月12日 午後2:50〜
-
関西大学 vs. 同志社大学 ラグビー 関西大学リーグ2026【限定】
9月13日 午後3:50〜
-
南アフリカ vs. ニュージーランド(09/12) オールブラックス 南アフリカ遠征 テストマッチ第4戦 ラグビー グレイテスト・ライバルリー・ツアー 2026
9月13日 午前5:40〜
-
立命館大学 vs. 京都産業大学 ラグビー 関西大学リーグ 2026
9月13日 午後3:50〜
-
慶應義塾大学 vs. 帝京大学 ラグビー 関東大学対抗戦 2026【先行】
9月12日 午後5:50〜
-
近畿大学 vs. 関西学院大学 ラグビー 関西大学リーグ2026【限定】
9月13日 午後5:50〜
-
明治大学 vs. 青山学院大学 ラグビー 関東大学対抗戦 2026【先行】
9月12日 午後3:20〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!
