人気ランキング
コラム一覧
4 月27 日(土)、現地時間16:00キックオフで行われた日本代表対香港代表戦は、日本代表が、香港代表の執拗なディフェンスに苦しみながら、38-0で勝利した。前半7分に、HO木津のトライで先制した日本だが、2つ目のトライが生れたのは前半38分だった。WTB今村がタックルされながらも力強くゴールラインに迫り、SO小野が強気の縦突進でインゴールにボールを運んだ。後半はCTB立川のロングパスで、WTB今村、廣瀬がトライ、最後は後半28分に投入されたWTB藤田がBKのサインプレーから右中間に飛び込んだ。
僕はスーパーラグビーの解説もあって、USTREAMでこの試合を見たのだが、スクラムの反則を多くとられ、リターンザボールやノットストレートなど、普通は取られそうにない反則も笛を吹かれて選手はかなり苛立っているように見えた。また、ゲームを止めてレフリーが選手に注意する場面が多く、テンポの早い試合をしたい日本代表としては難しい試合だったと思う。しかし、香港の激しく堅実なタックルに、ボールを上手く展開できなかったのは課題だろう。日本がキックを使わず、自陣からもボールを動かすことで香港が的を絞りやすかったこともある。
怪我からの復帰で久しぶりの代表戦となった藤田だが、ボールを持てば確実に前進し、ランニングスキルの高さを見せつけていた。福岡、藤田と若く決定力ある選手が揃ってきたのは頼もしいかぎり.
◎エディー・ジョーンズヘッドコーチ
「予想通りタフな試合だった。今日の試合で良かったのは選手たちが『ワーク・ハード』したこと。その姿勢にはとても感銘を受けた。若いレフリーのレフリングや(地元香港の)観衆の声援に引っ張られることなく、自分たちはやるべきことをやった」
◎廣瀬俊朗 キャプテン
「タフな試合だったが、いい勉強になった。レフリングへのストレスは確かにあったが、そこは気にしないようにして、自分たちのシェイプ、リロード、TK スキル(髙阪スポットコーチから学んだスキル)を落ち着いてやろうと心がけた」
◎菊谷崇 バイスキャプテン
「先週の試合も(自分たちのペースをつかむまで)20 分くらいかかったが、今日はもっと時間がかかってしまった。少し熱くなってしまった時間帯はあったが、エディーから自分たちのやることをやろうという話があったので、途中からは落ち着いてプレーできたと思う。ラインアウトはしっかりできた。スクラムでもう少し圧倒したかったが、アジアでこのような激しい試合ができてありがたい。2 年前の対戦とは違って、ディフェンスはしっかり抑えることができた」
◎藤田慶和
「(入替出場の時は)特別なことを考えずにいつも通りに入った。トライが取れたのは、周りの選手のお膳立てがあったから。みんなに感謝したい。(ケガから)復帰して、初めての勝利だったのでうれしい。あとはインターナショナルレベルで戦えるように、毎日しっかりと『ワーク・ハード』していきたい」
■アジア五カ国対抗2013結果
日本代表○38-0●香港代表(前半14-0)
村上 晃一
ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
ラグビー 全国大学選手権 25/26 3回戦-1 東洋大学 vs. 帝京大学 / 3回戦-2 早稲田大学 vs. 関東学院大学
12月14日 午前11:20〜
-
ラグビー 全国大学選手権 25/26 3回戦-3 関西学院大学 vs. 福岡工業大学 / 3回戦-4 京都産業大学 vs. 慶應義塾大学
12月14日 午前11:20〜
-
【限定】ラグビー 関東大学リーグ戦2025 入替戦 大東文化大学 vs. 専修大学
12月13日 午前11:20〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-4 コベルコ神戸スティーラーズ vs. クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
12月13日 午後4:50〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-6 東芝ブレイブルーパス東京 vs. 埼玉ワイルドナイツ
12月14日 午後2:45〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-1 ブラックラムズ東京 vs. 東京サンゴリアス
12月13日 午後12:50〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-3 トヨタヴェルブリッツ vs. 三重ホンダヒート
12月13日 午後2:20〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-5 横浜キヤノンイーグルス vs. 静岡ブルーレヴズ
12月14日 午後2:20〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!
