人気ランキング
コラム一覧
17日は、茨城県水戸市のケーズデンキスタジアム水戸に行ってきた。前日の札幌(千歳空港)から、羽田、水戸への移動は思いのほか時間がかかった。15日は関西空港から千歳空港に行ったので自宅から空港、空港からホテルへの長距離バスも含めて、ずっと移動していて、運ばれている荷物になったみたいな気分だった。
「太陽生命カップ2012 第3回全国中学生ラグビーフットボール大会」は、9月17日、大会最終日(3日目)を迎え、最終順位決定戦が行われた。JSPORTSは、ラグビースクールの部、中学生の部のそれぞれ決勝戦を生放送した。僕は大畑大介さんと一緒に解説させてもらった。この大会を生で見るのは2年前に菅平高原で行われた第1回大会以来2度目。昨年はワールドカップのため、ニュージーランドにいた。ここでも時の流れの早さを感じる。
ラグビースクールの部では、九州王者のかしいヤングラガーズと、兵庫県の三田ラグビークラブジュニアが対戦し、攻撃力で上回るかしいYRがFB今村元気の先制トライ以降、着々と加点した。三田RCJも、CTB村井康太郎が100m11秒台のスピードで何度も防御を破るなど反撃したが、かしいYRのディフェンスも固く、3トライを返すにとどまった。かしいYRのボールつなぎ、スペースを見つけて走り込みスキルは見事だった。体格の小さな選手が多かった三田だが、最後まであきらめずにコーナーに返ってタックルする粘りに心打たれた。決勝進出、立派な成績だ。そして、かしいYRは、第3代目のラグビースクール王者となり、第1回のつくしヤングラガーズ、第2回の春日リトルラガーズに続き3年連続で福岡県のチームが頂点に立ったことになる。
続いて行われた中学校の決勝戦は、奈良の天理と大阪の文の里という関西対決。こちらは、立ち上がりに怒涛の勢いで攻めた天理が、前半10分で3トライを畳み掛け、主導権を握った。フラットなパスで防御ラインを破る動きは、まるで天理大学のよう。文の里もボールを大きく動かしながら攻めるのだが、天理がダブルタックルで体を自由にさせてくれない。チャンスに見えても、あっという間に白と黒の縞模様のジャージが取り囲んでターンオーバーしてしまう。その動きの素早さに、何度も解説席で大畑さんと顔を見合わせた。
これは大畑さんに教えてもらったのだが、先制トライを奪った天理のキャプテン武田誠太郎選手は、神戸製鋼でも活躍したFB八ツ橋修身さんの甥っ子。リーダーシップも素晴らしく、ノーサイド後すぐに相手キャプテン福田一輝選手と握手をかわし、スタンドへの挨拶では選手達のジャージの乱れを直させてから深々と一礼。報道陣への受け答えも堂々としていた。「一人一人の色を、いい濃さでまとめることを意識してきました。最後に天理といういい色にできたと思います」。

天理中学は関西勢初の優勝。第1回は秋田北中学、第2回は國學院久我山中学が優勝している。
観客席には、天理中学の卒業生で、クボタスピアーズの立川直道選手、立川理道選手が兄弟で応援にかけつけていた。「僕らの頃より、はるかに強いし上手い。すごいです」(理道選手)。少し言葉をかわしていたら、あっという間に中学生たちに囲まれて握手攻めにあっていた。試合前、選手達の気合の入った表情を見て感動した。こんな表情をして戦う経験ができる彼らは幸せだし、本気で戦った相手チームの選手達との交流も生涯の財産になるだろう。いいものを見せてもらった。感謝。
女子のエキシビションマッチを含めて、それぞれの決勝戦の結果は以下の通り。他の試合結果は、日本協会のHPをご覧ください。http://www.rugby-japan.jp/
■第1ブロック(学校課外活動の中学校チーム)
天理中学校(関西③/奈良県) 47-5 大阪市立文の里中学校(関西②/大阪府)
■第2ブロック(社会体育のラグビースクール)
かしいヤングラガーズ(九州①/福岡県) 50-19 三田ラグビークラブジュニア(関西③/兵庫県)
■女子エキシビジョンマッチ
U15九州女子選抜 7-7 U15関東女子選抜A ※大会規定により両チーム優勝
村上 晃一
ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【限定】ラグビーワールドカップ2027 オーストラリア大会 プール組分け抽選会
12月3日 午後6:00〜
-
【先行】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 プレシーズンマッチ 埼玉ワイルドナイツ vs. 東京サンゴリアス
11月29日 午後12:50〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2025 帝京大学 vs. 慶應義塾大学
11月30日 午後12:50〜
-
【限定】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 メディアカンファレンス
12月2日 午後1:55〜
-
ラグビー 関西大学リーグ2025 京都産業大学 vs. 天理大学
11月30日 午後1:50〜
-
【先行】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 プレシーズンマッチ トヨタヴェルブリッツ vs. コベルコ神戸スティーラーズ
11月29日 午後12:50〜
-
【限定】ラグビー 関東大学リーグ戦2025 関東学院大学 vs. 日本大学
11月29日 午後1:50〜
-
【限定】ラグビー 関西大学リーグ2025 関西大学 vs. 摂南大学 / 立命館大学 vs. 同志社大学
11月30日 午前11:35〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!
