人気ランキング
コラム一覧
土曜日の朝は、JSPORTSでトンガ対日本の解説だった。サントリーサンゴリアスのチームディレクター坂田正彰さんと一緒だったのだが、スクラムの話などいろいろ聞かせてもらった。さて、試合のほうは、キックオフ直後から日本がボールをキープして攻めた。開始2分で得たPKもPGを狙わず、タッチキックを選択し、攻め込んだあとのゴール前スクラムで、トンガの反則で得たFKからホラニ龍コリニアシが速攻を仕掛けて先制トライ。積極的に仕掛けて、ゲームを支配することができたのは収穫だった。
以降は、23分にSOアレジが防御背後を狙ったキックをチャージされて、トンガFLヴィリアミ・マアフに走られ、27分には、パスミスで後ろに下がりながらのパスを相手SOカート・モラスにプレゼントするような形でトライされ、7-17と突き放された。しかし、32分、日本は連続的にラックを支配して攻め込み、いったんトンガにボールを奪われるも、前に出てWTB遠藤幸佑がトライ。後半も、序盤から猛攻をしかけて、7分、SH田中史朗をサポートした菊谷崇がトライして逆転。11分には、ライアン・ニコラスのパスを受けたCTB平浩二が右中間に飛び込んで28-17とした。トライ後のコンバージョンゴールをすべてアレジが決めたのも大きかった。
後半20分過ぎからはトンガに攻められっぱなしだったが、堅実なタックルでしのぎ、トライを最小限に抑えての1点差勝利だった。後半13分からシンビンでトンガが7人FWになっているときに、スクラムで押し込めていればさらに楽な試合になったはずだが、そこで前に出られなかったのは反省点だろう。せっかくのトライチャンスを獲りきれないシーンも2度もあり、もどかしさもあった。W杯本番では、トライチャンスはさらに少なくなる。確実にものにしなければ勝つことはできない。サポートが遅れる場面もあり、チーム全体の運動量もさらに上げなければいけないと感じた。
マイケル・リーチの運動量、効果的な仕事は素晴らしい。前に出たラックでのSH田中の動きもよかった気がする。ただ、W杯の一次リーグでトンガに勝つには、さらにチーム力を上げたい。次は、13日、フィジーとの対戦になる。トンガの直線的な動きには、一対一のタックルで対処できたが、タックルポイントをずらすのが得意なフィジーにも対応できるかどうか。真価が問われる一戦だろう。一つ一つのプレーを丁寧に磨き上げてほしい。
◎ジョン・カーワンヘッドコーチ
「前半始めの20分、選手はよく頑張ってくれました。自分たちを信じて試合を戦うことができました。後半はよく我慢し、ゲームを作ることができました。この試合では、速いディフェンス、ゲームプランを遂行することができたと思います。次のフィジー戦ではより速く、テンポアップした試合を目指します」
◎菊谷崇キャプテン
「サモア戦後、自分たちの強みを意識して練習し、チームがどう戦うべきかを意識して準備してきました。今日の試合は、少しのミスがありましたが、速いテンポで、80分間を通して自分たちがやりたいことを出し切り、示すことができたと思います」
◆PNC第2ラウンド結果
日本代表○28-27●トンガ代表(前半14-17)
村上 晃一
ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【限定】ラグビーワールドカップ2027 オーストラリア大会 プール組分け抽選会
12月3日 午後6:00〜
-
【先行】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 プレシーズンマッチ 埼玉ワイルドナイツ vs. 東京サンゴリアス
11月29日 午後12:50〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2025 帝京大学 vs. 慶應義塾大学
11月30日 午後12:50〜
-
【限定】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 メディアカンファレンス
12月2日 午後1:55〜
-
ラグビー 関西大学リーグ2025 京都産業大学 vs. 天理大学
11月30日 午後1:50〜
-
【先行】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 プレシーズンマッチ トヨタヴェルブリッツ vs. コベルコ神戸スティーラーズ
11月29日 午後12:50〜
-
【限定】ラグビー 関東大学リーグ戦2025 関東学院大学 vs. 日本大学
11月29日 午後1:50〜
-
【限定】ラグビー 関西大学リーグ2025 関西大学 vs. 摂南大学 / 立命館大学 vs. 同志社大学
11月30日 午前11:35〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!
