人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2010年10月5日

東花園駅&トンプソン、タウファ両選手

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Station

5日は東大阪市の近鉄花園ラグビー場に行ってきた。まだ工事中だけど、駅が立派になっていた。僕は難波方面から行ったのだが、改札を出ると、こんな案内が。

Liner

Trykun

タクシー乗り場の中央には、トライくんの石像も。ここから花園ラグビー場までの「スクラムロード」が続く。

Toetomo

花園ラグビー場の食堂でインタビューしたのは、朝の練習を終えたばかりのタウファ統悦選手とトンプソン・ルーク選手。昨年までは「ルーク・トンプソン」だったが、日本国籍を取得したため、登録名も順序を入れ替えた。「もう7年も日本に住んだし、日本の文化や人も好きです。心は日本人だから国籍を取りました」とトンプソン選手。本当は、名前の中に漢字を入れたかったのだそうだが、後で入れようと思ったら手続き完了で、できなかったみたいだ。ほんとは「城」という字を入れたかったらしい。

タウファ統悦選手は日本人の奥さんと結婚し、すでに国籍も取得している。4歳の長男と2歳の長女の父でもある。「子供達を、これからトンガに戻って学校に行かせる考えもないし、家族にとって一番いい方法を考えて日本国籍を取りました。日本のパスポートだと、ニュージーランドに行くときにいちいちビザも取らなくていいし、楽ですよ。トンガのパスポートだと毎回大使館に行かなくてはいけなかった」。両選手とも、引退しても日本で暮らしたいと思っている。

この日は、日本協会の機関誌の表紙撮影があり、その後のインタビューだった。日曜日の神戸製鋼戦勝利の後とあって笑顔の絶えないインタビューだったが、ワールドカップのことを聞くと、2人とも「もし選ばれて出場できたら」と前置きし、謙虚に夢を語ってくれた。トンプソン選手が「ワールドカップというのは普段のテストマッチのさらに上のレベル、2007年のワールドカップもプレーしてすごく楽しかった」と語ると、統悦選手は、「そうなんだ〜」と羨ましそう。「僕は不器用だから、地道に練習してプレーの幅を広げるしかないです」と出場に意欲を燃やしていた。

近鉄は、今週末、花園で三洋電機ワイルドナイツと対戦である。

東花園駅情報◎花園に行く皆さんにお伝えしたいことがあります。駅は完成していないので、難波から奈良方面に行く電車はラグビー場に近い場所の改札になりますが、難波方面行きのホームは、去年までと同じく、ちょっとずれたところになります。たとえば、京都から行く人は、行きは難波方面からの電車で、帰りは奈良方面の電車を使えば、ラグビー場に一番近いホームを使えます。以上、ご参考までに。

Sta2

追記◎博多の知人から、このブログでも何度も紹介している「フランス菓子16区」の豪華なケーキの写真が届きました。

Mukai1

4日に誕生日を迎えたコカ・コーラウエストレッドスパークスの向井昭吾監督に贈られたものです。まさか一人では食べきれないでしょうね。

Mukai2

村上晃一

村上 晃一

ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ