人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2010年6月25日

トンガ戦日本代表メンバー

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日本時間の27日、午前9時10分、サモア・アピアパークにて行われるパシフィック・ネーションズカップ2010、日本代表対トンガ代表の戦の日本代表出場予定メンバーが発表になった。先週はリザーブから途中出場だった左PR平島久照が先発出場。川俣直樹が控えにまわる。その他は同じ編成。リザーブの中に先週は入っていなかったFLマイケル・リーチ、SH和田耕二がいる。

◎日本代表出場予定メンバー
1平島久照、2堀江翔太、3畠山健介、4大野均、5北川俊澄、6◎菊谷崇、7タウファ統悦、8ホラニ龍コリニアシ、9田中史朗、10ジェームス・アレジ、11小野澤宏時、12ライアン・ニコラス、13アリシ・トゥプアイレイ、14遠藤幸佑、15松下馨/16湯原祐希、17川俣直樹、18ルーク・トンプソン、19マイケル・リーチ、20和田耕二、21ショーン・ウェブ、22金澤良

◆ジョン・カーワンヘッドコーチ
「トンガ戦もフィジカルな試合になると思っています。フィジー、サモアも含めて、今回の対戦相手すべてのチームに言えますが、トンガはアタックに威力があり、またアタックがリズムに乗ると非常に危険だと感じています。試合では我々はそれをしっかりディフェンスすることを目指します。選手達にはサモア戦で見せてくれたビッグパフォーマンスを期待しています。自分達の試合をして、先週よりもさらに成長した姿を皆さんにお見せしたいと思います。パシフィック・ネーションズカップ優勝も目標ですが、我々の中期的目標である世界ランキング10位に入ることを重要視しているので、大切なのは、先週よりも良いパフォーマンスができるか、ということ。それが達成できれば結果は自ずとついてくると思っています」

◆菊谷崇キャプテン
「先週同様に、自分達の持っている力を出し切る、ということをキーワードにトンガ戦に臨みたいと思っています。今週1週間、しっかりとチーム一丸となって練習を行ってきました。チームとしてさらに一歩踏み出し、成長できるよう、頑張りたいと思います。今はただ、トンガに勝つことに集中しています」

村上晃一

村上 晃一

ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ