人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2010年3月5日

元木選手引退&新宿トーク

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

すでにみなさんのコメントにある通り、神戸製鋼コベルコスティーラーズの元木由記雄選手が引退することになった。記者会見は本日午後に行われる。「タイソン」と呼ばれて豪快に突進した大阪工大高時代、同じ高校生からサインを求められるスター選手だった。大学ラグビー隆盛期に攻守に学生離れしたプレーを見せ、明治大学2年で日本代表入り。1991年から4大会連続でワールドカップのメンバーだった。いろいろと思い出すと彼の存在の大きさを改めて思う。

神戸製鋼での数々の栄光。日本代表キャップ79は、今も日本最多だ。ここ数年、タックラーのタイミングを巧みにずらしての突破やパスは神業のようだった。ただ、その一方でアキレス腱の痛みに悩まされるなど、怪我や病気もあった。寂しいが、38歳という年齢は早い引退ではない。元木選手には、ずっと現場に携わって後進を育成してほしい。僕はきょうの夜、ABCラジオの「ムキムキノーサイド劇場」に出演予定なのだが、6時半くらいから、元木選手も電話出演するみたい。少し言葉をかわせるかな。

4日の夜は、新宿で「ラグビー愛好日記トークライブ」だった。昨年度で一区切りつけたトークライブだが、今後は不定期で、ゲストも一人だけではなく、複数もありで、ゆったりと続けていくことにしたい。きのうは、小林深緑郎さん、藤島大さん、森本優子さんと、ラグビーを伝える立場の人たちと、終わったばかりの国内シーズンを振り返った。

Sjtalk


一つのテーマでいくらでも話が続いてしまう。映画「インビクタス」のことだけで、30分近く行ってしまった。深緑郎さんが、「あのキャスターは架空の人物ですが、モデルになった人がいて…」、「競技場にジャンボ機が低空飛行したのですが、その高度は600mで…、機長が、ここからは私の責任でと話したのは高度のことで…」などなど、このテーマに関しては深緑郎さんの独壇場。何が実話と違うかを解説してくれた。当時、3人のゲスト全員があの競技場にいたのだが、藤島さんが、そのジャンボに気付かなかったという驚愕のエピソードも。深緑郎さんが、目を丸くしているのが面白かった。

それぞれが選ぶMVPも聞いたのだが、やっぱり混戦の今季を象徴するように、一人に絞るのが難しく、スティーブン・ベイツ、ダニエル・ヒーナン、難波英樹らの名前が挙がっていた。

さて、7日はオールスター戦に続いて、翌週の3月14日(レベルファイブスタジアム)、朝日招待ラグビーが開催される。学生王者の帝京大学が九州代表と戦うのだが、朝日招待ラグビーは60回を数える今年が最後。そして、この九州代表のメンバーが凄い。すでに引退を表明している、コカ・コーラウエストレッドスパークスの淵上宗志、堀田亘、両選手の引退に花を添えようと男気ある九州出身の選手達が揃ったようだ。

久富雄一(NEC)、小嶋裕史(コカ・コーラウエスト)、蔵憲治(コカ・コーラウエスト)、日隈慎太郎(コカ・コーラウエスト)、西浦達吉(コカ・コーラウエスト)、松尾健(コカ・コーラウエスト)、堀田亘(コカ・コーラウエスト)、三根秀敏(コカ・コーラウエスト)、川下修平(コカ・コーラウエスト)、渡辺正善(福岡サニックス)、河原崎峻(九州電力)、豊田将万(コカ・コーラウエスト)、箕内拓郎(NEC)、伊達肇(福岡サニックス)、藤戸恭平(NEC)、築城康拓(コカ・コーラウエスト)、淵上宗志(コカ・コーラウエスト)、江藤大和(コカ・コーラウエスト)、大田尾竜彦(ヤマハ発動機)、福田哲也(コカ・コーラウエスト)、立川剛士(東芝)、五郎丸歩(ヤマハ発動機)、山田久寿(コカ・コーラウエスト)、金川禎臣(福岡サニックス)、松岡元気(コカ・コーラウエスト)

村上晃一

村上 晃一

ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ