人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2009年11月22日

関西大学上位対決

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日は天理親里球技場にいた。関西大学Aリーグの1位〜4位の直接対決は、2試合とも接戦になり、観客席は大いに沸いた。

第1試合の天理大対同志社大は、キックオフ直後は同志社が大きくボールを揺さぶってWTB中村が連続トライ。SO橋野の再三の好キックで攻め込み試合を支配したが、天理も粘り強いディフェンスで耐え、前半29分、ゴール前のラインアウトからモールを押し込み、FL正城が押さえて反撃開始。CTBハベアが再三ディフェンスラインを破ってチャンスを作り、後半4分には、WTB若生が逆転のトライ。同志社もHO木下のトライで再逆転したが、最後は天理の展開力が勝り、31-27で逆転勝ち。全勝を守った。サイズは小さいが、天理の堅実なタックルが印象に残った。

第2試合の関西学院大対立命館大は、トライを奪い合うシーソーゲーム。前半終了間際、立命館のWTB多田がキックパスを受けてトライをあげ、24-17とリードするとスタンドから大歓声が上がった。後半も拮抗した展開が続いたが、最後は関西学院大がSH芦田のトライなどで突き放した。最終スコアは、46-34。関西学院も全勝を守った。

きょうは、これから大阪での出版記念トークイベント。その様子はまた明日にでも。

村上晃一

村上 晃一

ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ