人気ランキング
コラム一覧

29日の午後、日本外国人特派員協会にて、ジャパンXVとクラシック・オールブラックス(CAB)の共同記者会見が行われた。
出席したのは、ジャパンXV側から、太田治日本代表事業委員会GM、ジョン・カーワン日本代表HC、箕内拓郎日本代表キャプテン。CAB側からマネージャーのウェイン・シェルフォード、キャプテンを務めるSHジャスティン・マーシャル、PRカール・ハイマン、FBベン・ブレアーの各選手。

ラグビー好きの素朴な感想。ブレアー、かわいい顔してるなぁ。マーシャル、かっこいい。ハイマン、でかっ。
オールブラックスで81キャップを保持するキャプテンのマーシャルは、こう挨拶。「昨年に続いて来日することができて光栄です。昨年の2試合も本当に楽しかった。今年もいい試合をすることで、日本ラグビーの支援ができれば嬉しいです」。
カーワンHCは、「この2年は日本ラグビーの転換期だと思います。パシフィックネーションズカップ(PNC)への準備の試合として、素晴らしいメンバーが来てくれたことに感謝します」と語り、箕内キャプテンは、「PNCもそうですが、2015年のW杯招致を狙う日本にとって、大事な試合だということは選手一同認識しています。いい試合をしたい」と続けた。
報道陣からはさまざまな質問が出たが、「日本をどう強くするつもりなのか、外国人選手のセレクションも含めて」という問いかけに、カーワンHCはこう答えた。「理想を言えば、10年後には全員が日本人で代表ができればいい。しかし、いまの日本ラグビーの財産を使ってレベルを上げていくことも必要です。いま代表にいる外国人選手は日本代表として誇りを持ってプレーしていますし、日本人選手も彼らを日本人と思って一緒に戦ってくれています」
「日本選手が海外に出て行きたい場合、どんな能力が必要か」という問いにはマーシャルが答えた。
「日本でプレーする外国人選手に聞いても、私が昨年、試合した印象でも、日本人選手はスキルフルです。スキルの面は問題がありません。若い選手がヨーロッパでプレーしたいなら、まず日本ラグビーのレベルを上げることでしょう。日本代表がトップ8に近くなれば、向こうからアプローチは自然に来るものです。まず礎を作ることです」
これをフォローしてカーワンHCはこう言った。「私がイタリアにいた時は、代表選手で海外でプレーしているのは、ドミンゲス一人でした。今は8人が海外でプレーしています。そういうことでしょう」
最後に両キャプテンが、試合に向けて抱負を述べた。
ジャスティン・マーシャル選手=「昨年とは違うスタジアムで新しい経験が積めることを楽しみにしています。結果は重要ですが、それよりゲームの入り方が大事。日本チームのベンチマークが分かる試合にしたいし、我々にとってもインターナショナルレベルとして試されることになりますね」
箕内拓郎選手=「ゲームの入り方で受けないようにしたい。結果を気にするよりも、自分たちのラグビーをコントロールしていきたい。観客にも面白いと思ってもらえる試合がしたいです」
メンバーは、日本協会のHPなどでご確認を。
◎お知らせ
JSPORTSと日本協会のコラボ企画で、今年もラグビーの試合会場をアカク染めるべく、ラグビー日本代表応援ボードが作成されました。裏面はジャパンのポスターになっています。CAB戦から、PNCの日本開催試合まで配布予定。会場でもらってください。

◎村上伝言板
先日の日記でもお知らせした通り、31日の午前10時半より12時まで、地下鉄外苑前駅近くの「リブロ青山店」で、「ラグビー愛好日記2トークライブ集」の発売記念サイン会します。お待ちしております!
村上 晃一
ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
第105回全国高等学校ラグビーフットボール大会 準決勝 2026/01/05 東大阪市花園ラグビー場
1月5日 午前10:55〜
-
第105回全国高等学校ラグビーフットボール大会 決勝 京都成章(京都) vs. 桐蔭学園(神奈川第一)
1月7日 午後1:45〜
-
第105回全国高等学校ラグビーフットボール大会 準々決勝 2026/01/03 東大阪市花園ラグビー場
1月3日 午前10:25〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第4節-2 埼玉ワイルドナイツ vs. 静岡ブルーレヴズ
1月10日 午後2:20〜
-
ラグビー 全国大学選手権 25/26 準々決勝-2 天理大学 vs. 早稲田大学
12月20日 午後1:50〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第4節-4 東京サンゴリアス vs. コベルコ神戸スティーラーズ
1月10日 午後2:15〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第4節-3 浦安D-Rocks vs. 横浜キヤノンイーグルス
1月10日 午前11:50〜
-
第105回全国高等学校ラグビーフットボール大会 2回戦 2025/12/30 東大阪市花園ラグビー場 第2グラウンド
12月30日 午前9:25〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!
